メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

柏餅と上生菓子‥お昼はシニア和膳♪ 

2020年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

スーパーに買い物行った時に車中から街路樹の花水木の花が咲いていたのが見えた。

一青窈さんのハナミズキの歌詞の様に薄紅色と白い花水木が交互に植えられて思わず歌を口ずさんでみた。花水木の花綺麗だったなぁ♪

その帰り道に和菓子屋さん前の「柏餅」のぼり旗が気になり寄ってみた。目的の柏餅と和菓子ケースには「菖蒲」「兜」「鯉のぼり」の上生菓子が置かれその繊細に惹かれ購入する。

上生菓子は自然や季節を感じられる形状をしていたり、その季節に楽しめるもので美しい。和菓子屋さんの見せどころで技術が伝わる。

優しく上品な繊細な美味しさ。折角なので静岡の新茶を購入したので新茶の香りと共に味わう。ほっこりするわぁ〜(^^)

お昼はこども日にちなみ‥シニア和膳を作ってみた。丁寧に薄味の京風の野菜炊合せを作り、卵焼きも出汁巻き卵にしてみた。そしてデザートに上生菓子の「鯉のぼり」を入れてみた。それらしいお弁当が出来た。久しぶりにゆっくりと料理を楽しんだ。

娘からマスク用の布とマスク用のゴム紐、「ハチミツ紅茶」がレターパックに入っていた。立体マスクが欲しいらしい。今までプリーツマスク作りだったので‥どうしようかと思っていたらご丁寧に型紙が同封されていた。(^^;

母が自粛して時間を過ごすのに大変だと思ったのか‥?しっかりと仕事を与えてくれる。まぁ甘えてきてくれるのも嬉しいものだ。と‥思おう。(^^;;

今日のお家おこもりは刺し子のチクチクでなくミシンのカタカタの日だった。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ