メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

アロマテラピー 

2020年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

例年、連休が始まった頃に咲くはずのジャスミンが、今年はなかなか開花しませんでした。

真っ赤な蕾はたくさん出来て、見た目も綺麗でしたが、ご近所の方も
「咲く前の真っ赤な様子がいいね」
「この感じだともうすぐ咲くよ」とおっしゃるのですが、4月24日頃に2輪ほど咲いただけで、それからしばらくはそのままの状態で、連休に入りました。

「今年は、花も咲かないのかな・・・」と、心配していましたが、5月に入って、一斉に咲き出しました。(写真)

ところで・・・

家の周辺に、ジャスミンの匂いが充満しています。
朝起きて、匂いを書いて、大きく深呼吸をして、写真に撮ります。

エッセンシャルオイルを使わないで、アロマテラピーをしているようなものです(笑)

アロマテラピーって、病気の予防、心身の健康やリラクゼーション、ストレスの解消などを目的とする療法だそうですが、巣ごもりのストレスを解消してくれるような気もします。

昨日、パナホームの担当の方が、コソッとチラシを入れに来ました。
私は2階の自室にいたのですが、窓を開けていたので、声をかけると
「モデルハウスにいても、誰も来ないので、チラシを配布している」とのことでした。

「ありがとうございます。上から失礼ですが、こんな時なのでこちらから失礼します」
「それにしても、すごい良い香りがしますね」
「匂いを感じるのは、新型コロナにかかっていない証拠ですよ(笑)」

2階の窓を開けていると、眼下にジャスミンが見えます。(写真)
香りも風に乗って流れてきます。

花の香りって、ホントに癒やしになりますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いろんな花の香りが・・・

トラ。さん

トシアンドレオさん、こんにちは

この時期は、いろんな花が匂いますね。

時には、変な匂いがする花もありますが、その度
「コロナウイルスには感染していないようだ」と、自分でナットクしています(笑)
5月はみかんの開花時期ですね

2020/05/06 13:43:27

今朝の散歩で

トシアンドレオさん

今朝の散歩で、何か匂うと思いその方向を見ると、ミカンの花が咲いてました。
かなり匂いますね。

2020/05/06 13:38:21

開花時期

トラ。さん

みさきさん、こんにちは

開花の時期って、いつも同じ頃だと思っていたのですが、年によって大きく変わってくるのですね。

1人になって、この4年間は、ほとんど4月中旬過ぎに咲いていましたので、今年は心配でした。

2020/05/06 12:59:46

我が家も

みさきさん

例年より6週間くらい遅い開花でした。
その分、ゆっくり、少しずつ咲いてくれて、長く楽しめました。今は、そろそろ終わり。代りに、ニオイバンマツリが咲いています。

2020/05/06 12:45:19

焦っていました(笑)

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

今年は、4月に入っても、咲くような兆しが無かったので、今年はダメかなと思っていました。

アダージョさんが、「トラさんの家のジャスミンも綺麗でしょうね」と書かれていたときは、少し焦っていました(笑)

でも、少し遅めですが、咲いてくれてホッとして居ます。

桜なんかもそうですが、大阪周辺の開化は、関東よりも少し遅いようですね

2020/05/06 11:18:02

終わり

アダージョさん

トラ。さん
我が家はもう終わりです。
花が散らないので、そのまま萎れて汚らしくなりました。
未だ蕾も残っていますが、近日中に刈込をしようと思っています。

2020/05/06 11:10:41

PR







上部へ