メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

桜餅 

2020年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、亡き妻の月命日なので、京都府にある霊園に行ってきました。

高速道路を通ると30分ほどで行けるので、いつもの様に高速道路のICに向かいましたが、入り口に張り紙があり、
「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年4月29日(水・祝)〜5月10日(日)の間、休日割引を適用しません」とのことです。

他府県間の移動を制限するためだと思うのですが、私のような個人の移動は仕方が無いとしても、物流関係の車については、配慮がないのでしょうか?

もっとも、私も半額だと思って高速道路に向かったのですが、ケチでセコい私は、帰りは一般道で帰って来ました。

ところで・・・

今日は「こどもの日」です。
昨日は、お供えに、ちまきと柏餅と桜餅を持っていきました。(写真)

どうせ、お供えはお下がりとして私が食べるので、私が好きな桜餅も買ってきました。(写真)
桜餅は、甘い餡と一緒にしょっぱい塩漬けの葉を食べるからこそ、美味しく感じるのだと思いますが、葉を食べない人も多いようですね。

関西で食べる桜餅は、道明寺餅ともいいます。
桜の葉で包んだ、もちもちとした薄ピンク色のお餅の中に、滑らかなこしあんが詰まっています。

粒あん派の私ですが、桜餅だけはこしあんが合いますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ