メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

あちこち痛いけど、立体マスク試作品2号も出来ました。 

2020年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



発するFMには家で収録して、音源をメール送信する事になりまして、最初の挨拶を、書いてみました。録音は、物語を決めて読み込んでからにします。今はまだ、メール送信のやり方がわからず、息子待ちなので、慌てません。


さて、手縫のマスクはもうやめて置くつもりでしたが、型紙をもうちょっと微調整してみたくなり、もう一枚作って見る事に。
ヘルパーさんが、ガーゼを手に入れたそうで、ミシンが届いたら、縫ってあげる予定ですが、その前に製品見本に1枚あげようかと。微調整したのとどちらがしっくりくるか、試したいので。


型紙を作り直して、チクチク縫っていたら、手首が痛み出して湿布を貼りました。
百円のミシン糸で縫っていたらどうも途中で毛羽立ってくる。縫い糸が毛羽立ったなんて初めて、弱そうなのでやめて、古いパッチワーク用の高価な糸に替えたら、とっても縫いやすくなりました。縒りがキツくてしっかりした糸は扱いやすいです。
ちょっと縫ってはベッドで休み、度々休んでも、午後3時には出来ました。ワイヤーは使い捨てマスクから取って再利用。
上が2号。ひと回り大きい。

試作品2号も、顔にぴったりで隙間ができません。ポケットも作ったので、フィルターも入れられます。これで行きます。量産したいです。
ワイヤーも明日届きます。ミシンは13日に届く予定。注文した生地は月末になりそうです。まだコロナは終わらないでしょうから、ぼちぼち縫います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ