メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

DVD鑑賞 

2020年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こちら(大阪北東部)では、夜半からの雨も上がってきたようです。
スーパーに行く以外は、家にこもっていますが、今日は亡き妻の月命日なので、お墓参りで他府県に出かけます、

このところ、夕食の片付けが終わってからは、DVD鑑賞をしています。
DVDの棚をあれこれ探していたら、1960〜70年代に映画館で観た映画のDVDが数枚ほど出てきましたので、懐かしくなって見返しているのです。

一昨日のブログで、「ハイボールを飲んだ」と書きましたが、夕食後にDVDを観ていたのです。
観ていた映画は、「俺たちに明日はない」。

ずいぶん前に映画館で観た作品ですが、時代を超えた素晴らしい映画ですね。トイレに行くのも忘れて、見入ってしまいました(笑)

「俺たちに明日はない」の原題は、「ボニー&クライド」。
主人公達の名前が映画のタイトルになっていますが、日本では「俺たちに明日はない」と言うタイトルでロードショー公開されました。(「ロードショー」って死語ですね)

この映画は、1930年代、世界恐慌時代に実在した銀行強盗・ボニーとクライドの、出会いと死に至るまでを描いた作品です。

日本では、あまりなじみの無い銀行強盗なんですが、アメリカではどうなんでしょうか?

ところで・・・

映画「俺たちに明日はない」のDVDを手に入れたのは、2000年の頃です。
きっかけは、「宇多田ヒカル」さんのデビューアルバム(1999年)の中にあった曲で、「B&C」を聞いたからです。

♪ 何があっても 何があっても後悔しない 
  take me with you
  行けるとこまで 行けるとこまで 
  ずっとBonnie&Clyde みたいに ♪

宇多田ヒカル「B&C」
https://www.youtube.com/watch?v=KYasy07EJ5s

タイトルのB&Cって、ボニー&クライドのことなんですね。
宇多田ヒカルはニューヨーク生まれで、アメリカ文化に詳しいので、歌詞に使ったのでしょうか。

「B&C」を聞いて、「ボニー&クライド」って銀行ギャングの名前は、アメリカではよく知られているんだろう・・・と思った物でした。

そして・・・、
棚の整理していたら、そのDVDが出てきました。
懐かしさもあって、(「俺たちに明日はない」のDVDを手に入れてから)20年ぶりに観てみようと思ったのです。

ということで、夜遅く一人でこの映画を観ていたら、ちょっと良い気分になって、思わずハイボールを飲みたくなったのでした(笑)

さて、今夜は何を観ましょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

銃規制が無い国は・・・

トラ。さん

めのうさん、再度有り難うございました。

やはり、一般人でも銃を携帯しているっていうのは、私はパスです、
それにしても、銀行強盗のパターンって、昔の映画とほとんど変わっていないんですね(笑)
銀行側も、預金分は、保険にも入っているので、手元の現金よりも自分たちの命が大事なんでしょうね。

2020/05/04 22:21:40

軽快な音楽も・・・

トラ。さん

らごさん、こんばんは

音楽も軽快で、テンポが良いので、息をつくヒマもありませんでした。
今観ても、十分面白いです。

2020/05/04 22:16:12

銀行強盗や銃撃戦

めのうさん

銀行強盗は営業時間に入り、カウンターで「金を渡せ」というメモを出します。銀行側では逆らわず、即手元の現金を出すのが基本です。犯人追跡はその後カメラの映像に頼るので、往々にして捕まりません。この町でもありましたし、昔いた町では客一人が撃たれて死亡したこともあります。

銀行強盗くらいでは銃撃戦になりませんが、警察官が撃たれる事件では最後銃撃戦でボニー&クライドのような終末になる事が結構ありますよ。

一度住んでみませんか?笑

2020/05/04 21:00:33

ギャングなのに

らごさん

見ているうちにギャングなのに応援してしまう映画ですよね。懐かしいです。

2020/05/04 19:48:01

ナットクです

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

アメリカに住んでいれば、ボニー&クライドは伝説の人物たちとしていろんな形で伝えられているんですね。
日本で言えば、石川五右衛門か鼠小僧次郎吉の様な感じでしょうか?

まさか、今でも、銀行強盗や銃撃戦が身近にあるんですか?

2020/05/04 17:26:24

はい みんな知ってます

めのうさん

ボニー&クライドはアメリカの歴史物語見たいなもので、今でも警察との銃撃戦などでは、ニュースで彼らの名前が比喩されて出てきたりします。

銀行強盗も銃撃戦もよくありますよ〜笑

最近のある人のコメント、
「自分はマスクをして銀行に行くなんて思っても見なかった」(コロナで)
覆面して入るのは強盗だから、、

ちなみに自粛で犯罪が減っているそう。

2020/05/04 10:18:02

PR





上部へ