メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

カラッと晴れない 

2020年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝にはカラッと晴れていない。太陽が雲に隠れて出ていないから、心までもが鬱陶しい。
窓の外では子供がお母さんと一緒に犬の散歩をしている。そこえ男性がこれも犬を連れて散歩。犬同士は朝のあいさつでじゃれあっている。綱を持つ子供は犬に少し引きづられ、男性の犬から離れた方向へ走っていった。


≪ 甍の波と雲の波 重なる波の中空を
  橘かおる朝風に 高く泳ぐや鯉のぼり ≫

我が家周辺は住宅街だから鯉のぼりは見ないが、田畑の中を車で走っていると甍の波は見えないがこの童謡の風景のような鯉のぼりが山の緑の中で泳いでいるのを見かける。

我が家でも子供が小さい頃にはかなり大きな鯉のぼりをあげたものである。ダランとぶら下がっている時が多く、風で泳ぐと柱が危ないくらいに揺れた。

子供の時のこんな思いでは、子供はきっと覚えていないだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ