メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

魚介類の日 

2020年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前に書いたように、夕食の食材を、牛肉→豚肉→鶏肉→魚介類のローテーションで考えています。

困るのは、スーパーのチラシが入らないので、前もって何を買おうかという計画が立てられません。

牛肉、豚肉、鶏肉などは、冷凍して保存も出来るのですが、魚介類が困ります。
昨日は、
「何があるのかな・・・?」と三件のスーパーを彷徨いながら考えました(笑)

一軒目のスーパーで、「カツオのたたき」を見つけましたが、一人で食べるには多すぎます。残ったら、冷凍保存出来るのか分からないので、これはパスです。

次のスーパーでは「牡蠣」を安売りしていました。
1パックに10個も入っています。一人で牡蠣ばかり10個は多すぎます。
「これもパスだ・・・」と思ったのですが、バターソテーしたら白ワインか日本酒にあうかなと、ふと頭をよぎったので、買ってしまいました。

ところで・・・

欧米では、
「"R"のつかない月には牡蠣を食べるな」と言われているという事を聞いたことある方も多いのでは無いでしょうか?

つまり、5月(May)〜8月(August)の夏の時期には牡蠣を食べるなと言う意味ですが、これは200年以上も前のフランスで生まれた諺です。

でも、日本列島は南北に長い島国なので、一年中食べる事が出来ます。
しかも、養殖技術が発達しているので、牡蠣に関しては天然物よりも養殖物の方が、身もふっくらとしていて美味しいようです。

と言う事で、牡蠣をバターソテーして、仕上げにお醤油を少し垂らして、完成です(写真)

昨日は天気が良かったので、椎茸を天日干ししていましたので、それも一緒にバターソテーして添えましたが、一人では食べきれないほどありました。

一人ではお酒は飲まないと決めていたハズなんですが、一度禁を犯すとダメですね。
日本酒をチビチビ飲みながら、牡蠣を美味しく頂き、いつの間にか完食していました(笑)

〆は、味噌汁と、炊きたてのご飯にみりん干しをのせて。
ご飯とみりん干しって、合いますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はい・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

そうする予定ですm(_ _)m

2020/05/04 22:14:42

解凍

山すみれさん


冷蔵室 に入れて

ゆっくりと

自然解凍 したら良いですねぇ^^♪

2020/05/04 21:59:52

漬け丼

トラ。さん

dai-chanさん、こんにちは

鰹のたたき漬け丼、美味しそうですね
一度試して見ます

2020/05/04 17:36:19

冷凍して見ますね

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

カツオのたたきが残れば、一度冷凍して見ます。
解凍時に、ドリップがでないように気をつけないと行けないですね

2020/05/04 17:32:02

鰹のたたき漬け丼

dai-chanさん

鰹はタタキで食べて、残りは少量の醤油に漬けておき、翌日にご飯に乗せて鰹の漬け丼もいいですよ

2020/05/04 11:10:33

鰹のタタキ

山すみれさん


冷凍できます^^。

とても美味しいですよぉ!

2020/05/04 10:38:55

PR





上部へ