メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夫とテレビ電話しました____覚えることが多すぎて目が回る 

2020年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



午前中から息子がたくさん買い物してきてくれました。
それからゴミ出しが一仕事。半月分の、アマゾンの箱やら何やら。
バスタブ洗って入浴させてくれてました。


午後3時、老人ホームにテレビ電話を繋ぐ。スペインの娘にも。


こちらはipad だけど、夫の方はスマホで画面は小さい。
それでも夫は戸惑いながら会話。スペインにもつながってることは、ピンとこなかったようです。
しきりと、いつ会いに来るかと聞かれましたが、いつ迎えに来るかとも、いつ帰れるかとも言いませんでした。これは意外でしたし嬉しかったです。


7日にもう一度予約させていただいたので、夫にもだんだん分かってくるでしょう。
その日は息子は板橋で、私は一人家から。画面は4分割になります。


とにかく顔を見せられて良かったです。
ホームの配慮がありがたかったです。

昨日の腹痛で、録音テストできてなかった私。テストしながら、ipadに取り込み、それを息子のスマホに送信する方法を習い、そうではなくiPadに直接録音する方法も習い、覚えきれず訳が分からなくなりました。頭痛いわ。焦っても無理。
スマホに録音するのも音質がなかなか良くてびっくり。
しかし、昔人間は外付けマイクに正面から語りたいのです。テープ時代の感覚で。


スマホに録音してそのまま送信は便利でしょうが、私には向かないかも。
せっかく年寄り向きのレコーダーを買ったのだし、昔の感覚で、良い音を入れたいものです。色々いっぺんに教えないで、一種類だけ教えて欲しいです。


腹痛の方は、まだ少し残っています。
薬局に相談して、整形外科の大量の薬は、坐骨神経痛がひどく無い場合はやめてみる。
坐骨神経痛が起きたら、5種類中2種類だけを飲み、痛み止めも、今回のはやめて、元からのアセトアミノフェン製剤に戻す。薬剤師さんの助言で次の診察日までの方針を決めました。お腹を壊す薬はなるべく飲みたく無いです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ