メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

令和になって1年・・・ 

2020年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


令和になって1年・・・  「令和」時代の幕が開けてから約1年が 経ち、新しい時代を期待していた人も 期待していなかった人も、今回のコロナ ショックには相当まいっていると思います。  およそ半年前には消費税が10%となり、 その少し前にラグビー熱が湧いていたのも、 今では遠い昔のように思えます。  本来であれば東京オリンピックの開幕まで あと1か月ちょっとでしたが、既報のとおり 来年まで延期となりました。  令和の新しい時代は人口減少が引き続き 継続しそうですし、その一方で人生100年 時代もまた加速化していきそうです。  いわゆる「超少子高齢化」に変わりなし・・・ です。  人口構造が高齢化するのに伴って公的 年金の支給年齢も上がりそうですが、 一方でその支給額自体は目減りしそう です。 超優良企業と称されるトヨタ自動車ですら 「もはや終身雇用は難しい」・・・と言って いるくらいですから、高齢化後の働き口/ 収入の手当ては自分自身で切り拓いて いくしかないと思います。  会社に雇われ、会社のために働き続け、定年まで勤め上げれば老後は安泰・・・と いう時代ではとっくになくなっていることに 早く気づくことが大事だと思います。  「人生100年時代」ということを鑑みると、 定年後の人生は30年〜40年ほどある ・・・と気づくことも重要です。  随分長くなったことによって、ますます 将来が不安視されるようになりました。  本来は「楽しみ」が先でないといけない ハズなのですが、そうでもないところに 今の悲哀があるような気がします。いずれにしても、自分自身を見失わず、 自分の夢を追いかけ、幸せを求めて生き る姿勢を崩さずに日々を大切にしたい ものですね。 私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ