メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ジェネリック薬 

2020年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

地域の拠点病院の内科へ、先月まで30年間ほど通っていた。
主治医の定年退職に伴い、近所に“かかりつけ医”を作ることになった。
希望のクリニックへ、紹介状を郵送しておくから、薬が切れる前に行くように言われていた。
8週間分の薬を処方して貰い、6週間が過ぎたので、残りは10日分ほどになった。
最近、電話でも処方箋を書いてくれるらしいが、転院とはいえ初診だから、行かなければ駄目だろう。

受付で、非接触で体温を測定され、コロナに関する問診票に色々書かされた。
ロビーの隅にある自動測定器を使い、自分で血圧を測り、診察室の前で待つように指示された。
高血圧症の通院なのに、先生が計ってくれないことに違和感を覚えた。
車を運転してクリニックへ行き、受付を済ませて直ぐに自分で測るのだから、血圧は高いに決まっている。
思った通り、154(最高血圧)と88(最低血圧)だった。

夕方だったからか、先客は二人だけで、直ぐに診て貰えた。
天井から下げた透明ビニールの下から手を出し、簡単に聴診器を当て、診察は直ぐに終わった。
薬局は、クリニックの前だから、その点も楽だった。
処方されたのがジェネリック薬で、従来の約三分の一と安いのに驚いた。
診察が早く、薬が安いのは歓迎だが、本当に大丈夫なのだろうか。

   *****

写真
2020年4月27日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「バーベキュー中止」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

初めに御断りしますが、製薬業界について、私は詳しいわけではありません。
以下は、一般に言われていることです。

新薬を開発するのには、多額の研究費が必要です。
ですから、製造コストに含まれる研究費は、かなりの比率になります。
ところが、製法特許が切れると、後発の製薬会社は研究費なしに薬を作れます。
だから、安く売れるわけです。

ところが、効能は100%同じとは必ずしも言えないらしいのです。
私は、それを心配しました。
調べたところ、製造元は、それなりに実績がある製薬会社なので、大丈夫でしょう。

2020/04/29 05:51:47

絶対何かある。

カサブランカさん

ジェネリックにしますか?と薬局で聞かれる。
効能が同じで安価。じゃぁ初めからそれを作ればいいのに思う。そんないい話あります?

2020/04/28 20:57:32

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。
お元気そうで、何よりです。

国保から、「ジェネリック薬に替えませんか」と、葉書が来ます。
目的は、言うまでもなく、医療費削減です。
そのため、病院と薬局へ、医療報酬の加点もしています。

信用できる製薬会社のようですが、医者が説明しないのは、気分が悪いです。

2020/04/28 17:50:42

ジェネリック薬

喜美さん

近くの薬屋さんで貴女はこれがいいと
言われたとき何か嫌な感じがしましたので医者に聞きましたらここに印押さなかったからだ申し訳ないとすぐ変えて
普通の薬にしました この薬は悪くはないですけれど期日が切れそうなのを集めて作り返すとか言う話でした
薬屋さんは儲かるとか?知りません
それからそこの病院も昔に戻りました 今此方で病院に言わないと出さないとか違いますか。値段は安いそうです

2020/04/28 15:48:07

ぼてふりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

長いこと、2種類服用しています。
調べてみたら、何れも国内の製薬会社でした。
そして、どちらも県内に工場があります。
少し安心しました。

2020/04/28 13:36:45

Babanさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

効能が同じなら、ブランドには拘らないのですが・・
如何なんでしょうね。

2020/04/28 13:19:00

ジェネリック

ぼてふりさん

私が大学病院や整形で処方される薬はジェネリックではありません。血液さらさらの薬は薬価が1錠500円台と高いものもあります。
今や中国はジェネリック薬の生産大国ですね。
安く大量に作り、世界中に広まったら価格を引き上げる目論見と言われています。
マスクや防御服も質が悪く、不衛生な環境で作られたものが出回っていますね。検査キットしかり。
彼の国のモノは信用できません。

2020/04/28 09:22:40

医師の90%は

さん

自分の治療にジェネはつかわないそうです。

ただし、ジェネを使うと、病院も薬局も利益がでるそうです、、、。

2020/04/28 09:17:46

PR







上部へ