メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

神戸屋スタッツオの桃のパン 

2011年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





             リンゴにしようか桃にしようか迷いに迷って 桃っ! 

          ぷるんぷるんの桃をたべて、昨日もいい日だった 。。。 



 ちょっと新幹線の止まる駅まで電車に乗って一駅、銀行に・・・ナニゴト?・・・あーお祭りでしたね。早々と祭りのいでたちの若い衆が・・・と思いきや、どうやら世話役のおっさんたちでした。祭りは夕方から・・・

一度だけこの日にアンサンブルが重なって・・・今の会場よりずっと遠く、バスで行くところでしたから大変な目にあったのを思い出しちゃいましたね。その頃はまだフルートだったから良かったけれど、チェロだったら無理だったなぁ〜と・・・

祭りは子供の頃から神輿が練り歩く、三社祭!  こちら地元のお祭りは踊りらしい。 
10年以上住んでいるけれど一度も行ったことはないのです。三社祭は楽しみに行っていたのに、すでに私の中の祭りに対する情熱は消えうせているようです。

と、言っといて、もう一度みたい盆踊りがあります。秋田に赴任中、ぜひにとお勧めいただいた西馬音内の盆踊り。まだ子供ができる前だったから、青森のねぶた、秋田の竿灯 と、はしごしました。

                       西馬音内の盆踊り 




盆踊りの季節になると思い出す羽後町。
ゆったりとした美しい踊りです。四半世紀前はまだまだ素朴でした。人気が出て観光客が狭い町に押し寄せていると聞きました。

黒頭巾は盆踊りだけではなく、畑仕事でも目だけ出しているのに出くわし ギョッ!  としたことも。中途半端に民謡を唄えるもんだから、お隣の奥さんに中途半端に秋田音頭を唄って喜ばせてしまった・・・秋田時代のいい思い出。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ