メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

人は支えられて 

2020年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

寒い朝の空は晴れているようで、ほっとしました。

我が家のプランターから。













香りがふわっと来て、嗅覚が敏感に反応しています。
まだ、コロナウイルスにはやられてないワと咄嗟に思う。






昨日、親しくしていただいているピアノの先生と電話で長話させて貰う。
福岡から、名古屋からお電話をいただく。


人は ノ が 支えられて 人。
電話で、Lineで、メールでいただく言葉に支えられる。



植物は強い。
人間は弱い。


けれども、
人は、
会話の中で貰う一言のことの葉が、電話を切った後に余韻を残す。
全てに感謝。



今、私の電話は「かけ放題」に変更するべき時期だ。
そうだ、一人暮らしに電話は必須だ。




店舗では扱わない手続きをネット上でするのに、自分が自分であることを証明するのに必要な書類。

マイナンバーカード?  そんなんもの知らん!


通知カードじゃダメと言う。


旅券は去年十二月の期限切れ。


運転免許なし。


結局、健康保険証と公共料金の領収書が必要となる。






画像を送る。


「必要書類の不備」とメールが来る。




画像が少々斜めで、書類の角の一部がはみ出ていた。しかし必要事項は全て画像上にある。


仕方なくやり直す。


画像を再度送る。








申し込み完了のメールが来る。


印刷文字のない部分が欠けていてもダメと機械は決めつけるのだ。


ITは融通が効かない代物。


人間の能力に劣っているわ。






これで人と対面することなく、柄系からスマホに乗り換える手続き完了。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ