メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

目標設定はまず「なりたい理想像」から考える 

2020年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


目標設定はまず「なりたい理想像」から考える  目標設定をするときに、まず考えなければいけ ないことは「未来において自分がありたい状態 =未来における理想の姿」です。  「やること」を決める前に「なりたい状態」を 決めることが大事です。 もし最初に「やること」を決めてしまうと、 そもそも目標が定まりません。  仮に目標が定まったとしても、「やることを やったのに目標に届かなかった・・・」と なりかねませんし、途中で「やらなくなる」 のが多分関の山です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・さらに、「なりたい未来の理想の状態」を 求めるのはどうしてなのか?・・・という こともハッキリさせておくと良いです。  たいていの場合、行きつくのは何らかの 「感情」です。 重視する感情は人によって異なりますが、 往々にして満足感・充足感・優越感・ワク ワク感などであり、ザックリ言うと「自分に とっての幸福感」です。  そうしたことを求め描いたのが、今現在自分 が持っている「未来の自分の理想像」です。  その辺が明確になって、自分で意識を持てる ようになると、自覚ができるので行動にも力が 入ります。  持続・継続するモチベーションが続きやすく なります。  目標設定を考えるときには、こうしたことを 順序よく踏まえていくと、来年自分が為す べきこと+成すべきことが見えてきて 何かが変わっていくかもしれないですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ