メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

テレワーク と ZOOM 雑感 

2020年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 最近はどんどん新しい単語が出てきて、覚えるのに大変である。『コロナウイルス』自体も新しいが、これだけ毎日言われると、これくらいはすっと頭の中に入るようになった。そのコロナコロナウイルスで東京は大変である。鎌倉にいる息子も、この4月から新しく勤めるようになった孫も会社は東京なので、もし電車通勤などが続いているのでは大変だなと思って、息子にFacebook のメッセージで『どうしているのか?』と聞いたら、『テレワークしている』と返事があったのである。孫は兎も角、あまりネットなどやらない息子が『テレワーク』などと言うと、『ホントにちゃんとやれてるのかな?』と思ってしまう。息子は全日空の勤務だから、今は殆ど飛行機が飛んでいないし、仕事も少ないのかも知れない。★かくいう私自身が『テレワーク』とはどんなことなのかがよく解っていない。『在宅勤務』のようなものらしいが、どのようにしてやるのかはよく解らない。 そもそも『テレワーク』とはこんなことらしい。   検索して調べてみたら、テレワークとは、情報通信技術を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことで、「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語ですとある。?tele が『遠い』とか『離れた』という意味だとは初めて知った。『テレフォン』 も 『テレビ』 もこのことから来ているようである。★孫がこの春入社したのは『株リクルート』で、 こちらは『テレワークの本家』みたいな会社だし、 入社式もなく、最初から『テレワーク』だったようである。? 孫のツイターにはこんな風にアップしてたが、レベルが高すぎてよく解らない。?    この中に出てくる『ZOOM』とは、テレワークなどに使う『ツール』のようである。 これは今まで、孫が担当してた、「6curry」のことのようだが、 そこにも『ZOOM店』などと言う言葉が出てきてた。  世の中、どんどん変わっていくので、 ツイて行くのは大変だが、『何とか覚えよう』という気があるだけでもマシである。 ことのついでに『6curry店』で使われてた『新しい日本語集』である。     なぜ、そんなことに? と思ってしまうのだが、 そんな、世に中になってきたようだ。 ★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ