メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(352) 

2020年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

人間の世界では、新型コロナウイルスに翻弄されているのに
草花は敏感に季節を読んで、可憐な花を咲かせています。

我が家でも狭い庭ながら、色々な花が咲いています。
ところが、花泥棒にやっと咲いたと思ったら何時の間にか
切り取られています。

切り取られた花々は、ちゃっかり玄関、仏壇、自分の部屋
などで花瓶に生けられています。

写真は哀れにも切り取られた、鈴蘭とカラーの遺影です。
ちなみに花瓶は私の遊び半分の作です。



後足で砂を掛ける(あとあしですなをかける)
塵払って痴漢扱い


*意味
世話になった人の恩を裏切ったばかりか、去り際にさらに
ひどいことまでするたとえ。犬や猫が糞をした後に後ろ足で
砂をかけるどうさをすることからきたもの。


*こじつけ
電車の中で前に立つ女性
スカートに何やら変わった模様
よく見たら模様ではなく糸くずが
糸くずがと言って取ってあげたら
いやらしいわね!痴漢行為は止めてください!



後先息子に中娘(あとさきむすこになかむすめ)
両脇美人に中俺


*意味
子供を持つなら三人で、最初と最後が男、真ん中が娘という
順序が理想であるということ。



*こじつけ
初めちょろちょろ中ぱっぱ赤子なくとも蓋取るな
かまどで御飯美味しく炊くコツだとか
両脇に美人で俺のハートは真っ赤っか!
こんな夢のような事あるのかと夢心地
トイレに行きたくなって目が覚めた!



後の雁が先になる(あとのがんがさきになる)
背丈孫に追抜かれ


*意味
雁が列をなして飛ぶことから、後から来たものが仲間を
追い越して先に出ること。後輩の学識や地位が先輩を
しのぐこと。また、若い者が先に死んだりしたときにも使う。



*こじつけ
手を引いて散歩に行ったあの孫たちが
タケノコのようにグングン背が伸びて
いつの間にやら見上げて話をする始末
私は歳と共に段々ちじんでいく
手を引いた孫に手引かれヨタヨタ散歩する




     ハンガリアン・ラップソディー
     https://youtu.be/bP4NzTUmIt4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

流石です

アダージョさん

つちのえさん

そんな風に何時も心掛けていらっしゃるから つちのえさん みんなから慕われるんですね?
猫だって自分のことは しっかりと処理して みんなに迷惑を掛けない為ですよね?

世の中の皆が同じ 心を持っていたら もっともっと住みやすい世の中になるのでしょうが?

「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」
草花も花瓶に生けられるより 自然の地の方が 住みやすいでしょうに!
花の気持ちも少し 理解してあげて欲しいです(笑)
私の気持ちは 全く理解しようとしない様です。

2020/04/19 14:03:46

大丈夫でしょう

アダージョさん

喜美様

多分、血圧計の不具合でしょう?
ご用心されたことに 越したことは有りませんが その後なんでも無ければ大丈夫では?

焼き物は遊び半分ですので 満足なものが出来ません。
草花も腰が痛くなり 余り手入をしてやらないので 花がだんだん小さくなっていきます。

糸くずの付いたお嬢さん 耳元で囁いてあげるかどうするか迷いました。
お尻だったので一寸だけ? 取ってあげました。
取り方が悪かったかな?

私夢の続き見たこと有ります 余りいい夢では無かったと思いますが。
何時も良い夢見ようと 姿勢を正して早く寝てますが 最近は変な夢ばかりです 山姥に追いかけられたり 囚われの身になったり!

曾孫ちゃん可愛いですね!
女の子はオシャマですから 余計に可愛いですね?
孫は来て嬉し 帰って嬉し なんて言いますが お疲れになるでしょう?

2020/04/19 13:39:57

後足で砂を掛ける

つちのえさん

アダージョさん、こんにちは。
転勤が多かったので、その頃の座右の銘は
「立つ鳥跡を濁さず」徹底してこだわりました。
転勤した後のお付き合いも大事にしたかったので
後足で・・・とか言われたくありませんでした。
鈴蘭可愛いですね。素敵な花瓶とバッチリです。
ほっこり幸せな気持ちになります。

2020/04/19 11:38:39

ご心配かけました

喜美さん

血圧の件 意味も分からずです
何時も110から130過ぎることは
1回もなかったです 急に その時だけでしたけれど一日寝ていました
25日が病院ですから聞いてみます

2020/04/19 08:16:32

趣味

喜美さん

焼き物良いですね 私は昔鎌倉彫していました お花も子供たち育てるときは色々種まや球根植えたり庭もきれいでした今は しゃがむことさえ出来ず
牡丹の花も小さくなりました

糸のついた女性変な考え起こさず口で言ってあげれば良いのに(囁くようにかしら?)

ありますね これからと言う時
トイレに行きたくなって目が覚めるの
もう少し夢見ていたいの現実が余りにも厳しすぎるから。夢の続き有るのかしら今晩早く寝てみましょう

そうなの今では孫たちでなく ひ孫が
帰るとき私達帰ると喜美さん淋しくない?また来てあげるからね そんなこと言うの それがかわいくて又来てねと答えて跡形付けしています

2020/04/19 08:08:08

PR







上部へ