メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生の自転車操業状態から抜け出そう! 

2020年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人生の自転車操業状態から抜け出そう!  30代前半くらいまでの若者の多くは、 「資産」なんて持っていませんし、現金も まだそれほど多くは貯金していないのが 実状だと思います。  毎月の給料日を今か今か・・・と待ちわびて、 給料が入ったらその大半は即座にローンの 返済などに消えて、その後、翌月の給料日 までに使えるお金はわずかだったりします。  いわゆる、一種の「自転車操業」状態に なっています。  ほとんどの人は、その段階から先のこと をあまり深く考えてはいないかもしれま せんが、できることならここで「この状態 から早く脱却するんだ!」という意識を 強く持つと良いと思います。  まずは決意することです。  ・・・・・・・・・・・・・・・ これまでの5年間・・・あるいは10年間で、 「自分が無駄遣いをしてきたお金=使わな ければ使わずに済んだお金」はいたいいくら あるだろう?・・・と振り返ってみると空恐ろしく なるかもしれません。  人によっては、数十万円から数百万円にも なるかもしれませんし、それこそ1千万円クラ スになる人もいるかもしれません。  そして、もし、そのお金を無駄遣いするのでは なく、「投資」に充てていたら今頃は?・・・と 考えると、かなりショックを受けると思います。  まあ、人生に「もし・・・たら・・・れば・・・」を 適用するのはあまりうまくないことですが、 ここではあえてそういう発想をしてみると、 自分への戒めと今後の行動への変化を 生み出せると思います。  ここで大事なのは、過去を振り返ることより も、過去を参考にして未来に目を向ける ことです。この先5年間・・・10年間で「使わなければ 使わずに済むお金はいくらあるだろう? ・・・と考えると良いと思います。  30代前半ともなれば、20代の頃よりも 給料が上がって、年収も増えていると 思います。  10年もあればそれこそ1千万円〜2千万円 くらいの「浪費せずに済むお金」が見えてくる かもしれません。  その1千万円を浪費(無駄遣い)せずに生活 をしたからといって自分の人生はつまらない モノにはなりません(多分)。  目を「投資」に向けて、その1千万円で中古 ワンルームマンションを5戸買えば、そこから 家賃収入を5戸で毎月10万円以上得ること も十分可能です。 毎月10万円ということは年間で120万円です。  人生はいつも「決断の連続」であり、決断が 存在しているということはそこに必ず「岐路」 が存在していることになります。  どちらの道を選ぶかは人の自由であり、 どちらを選んでも自分でそれを受け入れる ことが大事です。  そして、その岐路でたいてい決断の基に なるのは「知識の有無」です。  知っていればあっちを選んでいた・・・と いうことはよくある話です。  知っているか知らないか?・・・が決断を 左右します。  年間120万円の収入を元手資金1千万円 で購入できるとしたら・・・そのために無駄遣 いをちょっと我慢して1千万円分を節制して 生きる・・・ということをつまらないと思うか、 それともワクワクする!と思うかは、まあ、 人それぞれですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ