メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ビーフシチュー 

2020年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母から電話があり、
「預けてある玄米を精米して、5kg持って来て欲しい」とのことです。

私の家にある精米機は、家庭用なので5合までしか精米できません。
仕方が無いので、近くの農協へ行き、白米に精米して持って行きました。

お米を置いて、
「ステーキに使うので・・・」と、ついでにブランデーを一本頂きました。
すると、
「かたまり肉を買ったけど、私にはちょっと堅いので、あんた持って帰るか?」
と言う事で、500g程の牛肉のかたまりをいただいて来ました。

ところで・・・

堅い肉なら、煮込み料理にするのが良いですね。

時間はたっぷりあるので、玉ねぎは色が変わるまで炒めて、人参はおろし金ですり、頂いた牛肉と一緒に、3時間ほど煮込んでみました。

「さて、カレーにしようかシチューにしようか・・・?」と考えましたが、シチューは1年ほど作っていないことに気がついたので、ビーフシチューにする事にしました。

一緒に煮込んだ野菜は、影も形も無くなってしまったので、ジャガイモと人参、エリンギ、しめじをトッピングしました。(写真)

ご飯はパスして、銀座に志かわの食パン(これも頂き物)にしました。
これで赤ワインでもあれば・・・と言うところですが、一人の時は飲まないと決めているので、炭酸水でガマンしました(笑)

デザートは、いちごとリンゴです。(写真)

ソースがたくさん残っているので、薄切り肉とたまねぎを使って、ビーフストロガノフにして食べようと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しく出来ました

トラ。さん

らごさん、おはようございます。

よく焚いて、ほろほろになった牛肉って、デミグラスソースとマッチします。
野菜は、一緒に煮込むよりも、トッピングする方が見た目も良いですね
美味しく頂きました。

2020/04/19 09:43:33

いい香り

らごさん

充実していますね。いい香りが漂ってきそうです。(^.^)

2020/04/18 20:53:33

PR





上部へ