メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

達成感を積み上げていく 

2020年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


達成感を積み上げていく  「自分で設定した目標を、困難に遭遇しても あきらめずに何とか達成した!」・・・という すばらしい経験をした人は、そのときに得た 「達成感」をしばらくは忘れずにいます。  そして、この達成感ほど自分に大きな 自信を与えてくれるものはありません。  ここで得た自信が次の目標達成に向けても 大きく影響し、たとえ辛いことや困難に遭遇 しようとも、そこでくじけず乗り越えていくだけ の勇気とパワーを与えてくれます。  追い込まれても「きっと今回も何とかなるさ、 大丈夫だ!」と思えるようになります。  「なんとかなるさ・・・」という自信に、本来、 根拠はありません。  でも、たとえ根拠がなくても、自分がそう信じ ている限り、少なくとも自分自身はその行動 を続けられ、目標達成をあきらめることは ないはずです。  ・・・・・・・・・・・・・・・ もし、今後の人生を変えたい・・・と思うなら、 未来の結果を変えるために今為すべきこと は「達成感の積み上げ」です。  どんなに小さなことでも構わないので、 自ら設定した目標を無事に成し遂げる・・・ という目標達成を数多く経験し、「達成感」 をたくさん積み上げていくと良いと思います。  そして、そうした行動をするために、並行して 自己啓発の学びも大切になります。  また、なりたい未来の自分像が明確にある のなら、それに向けて今の自分像を変えて いく努力が必要です。  もし、まだ将来のなりたい自分像が明確に なっていないのなら、とにもかくにも「自分に 実力をつける/スキルアップを図る」ことが 大切になっていきます。  そして、その過程で数多くの「達成感」を 味わっておくと、やがて「なりたい自分像」 が見つかったとき、そこから急速に歯車を 動き出させていくことができると思います。  自分を信じる・・・自信を持つということは とても重要です。  他人がどう思うかは関係ありません。  他人が自分を信じなくても、少なくとも自分 自身は自分を信じ、「きっとできる」と思い込 む姿勢も大切です。  そのためにも、「小さな達成感」で構わない ので、たくさん積み上げていくことが一助に なると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ