メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私の趣味  ハサミ 

2020年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 人それぞれ好きなことがあってそれを『趣味という』  何となく好きなことは幾つかあるが、『ハサミを使う』というか、  『モノを切る』のは『趣味と言える』かも知れない。  薔薇を育てるのが好きなのも、  『ばらは年中枝を切っていない』 と 『いい花が咲かない』からかも知れない。  小さな庭で結構立派な背の高い木も育っていたのだが、  梯子に登って『剪定する』のが危なくなって、  今は、みんな天を切ってしまって、  梯子など使わなくても『剪定できる高さ』にしてしまった。    この高さなら梯子なしで何とか切れるのである。  そのために、折角立派に育っていた樹な高さを低くしているのである。      これは『庭の景観』というよりは『自分で剪定』したいためである。 いまちょっと高い木のままで残っているのは、この『まきの樹』だけで、 これは流石に入口だから、天を落とすのは格好悪いかなと思っている。 何とか石の足場もあるので、何とかなっているのである。   コロナウイルスのお蔭で、時間だけはいっぱいあるので、 昨日はこの槙の剪定をして時間を潰した。    ★ 大きなハサミもあるのだが、いつも使うのはこんな小さな鋏(右端)なのである。  小さな鋏は時間が掛かるが、切りたいように切れる。  『モノを切る』ことが趣味なので、時間が掛かることなど問題ではない。      ★ 理髪店は、今回の緊急事態宣言でも、休業は免れた業種だが、 東京都の原案では、候補に入っていたので、 『散髪に行こうかな』 と思ったりもしたのだが、『自分で散髪する』ことにした。 もうずっとずっと昔のことだが、息子の散髪は私がやっていた。 その頃、使ってた旧い鋏を出してきて、  風呂の中で、『自分でいろいろやったアタマ』である。 我ながら結構上手く刈れている。  後ろの方も、 『そぎ鋏』を使ったので、何とかなっている。   ★ この『鋏を使う趣味』、間違いなく『父からの遺伝』である。  なぜか、父も散髪を『自分でやっていた』ことも多かった。  そんな趣味『娘が受け継いで』 孫の散髪やってたようである。  コロナウイルスの続く限り、『家で散髪する』ことになるのだろう。  次回は、『理髪店でやって欲しい』 ものである。 ★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ