メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(350) 

2020年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家では家内が花粉症なので、以前からマスクは常時
ストックしていました。
そのため、全く買えなくても何とか凌げています。
でも、何時までも店頭に姿を見せない日が続くと流石に
心細くなります。
そこで、国からの支給を待たず、布製のマスクを作ろうと
久し振りにマイミシンを引っ張り出し挑戦してみました。

布はガーゼの手ぬぐいを、6枚重ねて作ってみました。
女房の分と洗い替えで4枚、苦労の末マスクもどきの物が
やっと出来上がりましたが、久し振りの細かい作業で
疲れました。





仇花に実はならぬ(あだばなにみはならぬ)
来年も又桜は咲く


*意味
仇花は咲いても実のならない花。着実にやらないことは、
見かけがよかったり、一時ぱっとしたことがあっても、
結局はよい成果を上げることはできないということ。


*こじつけ
せっかく私さくらは綺麗に咲いたのに
色々事情があって寂しいお花見に
季節が進んだと一ヒラ二ヒラ散り急ぐ
あなたに逢えると喜びを胸に咲いたのに
来年は笑顔でキットキットお逢い致しましょうね!



仇も情けも我が身から出る(あだもなさけもわがみからでる)
逢うなと言われ愚痴が出る


*意味
人から恨まれたり愛情を示されたりするのは、すべて自分が
招いたものであるということ。
ふだんの心掛けや行い次第であるということ。


*こじつけ
コロナウイルス感染拡大防止対策で
不要不急の外出は控えてと言うけれど
逢いたい見たいと恋焦がれるお二人さん
そんな時が一番楽しい時と思いなさい
結婚すれば直ぐに元気で留守が良いと言われます



熱い物は冷めやすい(あついものはさめやすい)
安い物は飽きやすい


*意味
熱くなったものは冷めるのも早い。物事に熱中しやすい者は
飽きるのも早い。これは、恋愛についても当てはまる。



*こじつけ
あら?この間買ったばかりなのに
この小物干しもう壊れちゃったわ!
ヤッパリ安物は駄目ね!
せめて300円ショップじゃあないと駄目ね
私ってこう見えて案外高級品志向なの




      原信夫とシャープス&フラッツ
      https://youtu.be/79vtRZSLvfw



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お恥ずかしい

アダージョさん

山すみれさん

プロの山すみれさんに ご覧頂くのには顔から火が出ます。

でもなんでこんなに 材料が無いのでしょうね? 皆さんそんなに手作りしたものを 着用したところ見掛けませんが 小池都知事ぐらいですが(笑)

2020/04/14 07:04:23

実は

山すみれさん

私もお世話になってます^^。

マスクも 産着 も おくるみ も・・・・

助かります♪


本当に、器用ですね 

アダージョさん  

2020/04/13 21:44:10

お疲れさまでした

アダージョさん

喜美様
え?電気屋さんがタケノコを?
タケノコは料理するまでの準備が大変ですね。
我が家の女将さんは 全くやってくれません。
私もやらないから 結局総菜屋さんで買って来ます だからいつも貧乏なんですね。

マスクが無くなってきたと ぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐものですから 仕方なく作りました。
この次からは喜美さんのお宅に 買いに伺いますので 宜しくお願いいたします。
特別に安くお願いします。

2020/04/12 20:50:53

忙しかったです

喜美さん

裏の街灯がつかなくなり電気屋さんに
昨日お願いしましたら今朝筍いっぱい
掘ってきてくださいました 其れが
大きいので堅いと思いましたら
二日 用事で留守していたそうで
筍が大きくなり過ぎたらしいです
私の膝より伸びているのを皮は包丁で縦に切って横も切ったか見ませんでしたけれど簡単に皮はむけすぐゆでないと固くなるといわれ2個の大きなお鍋で茹でたり煮たり友達にお願いして配っていただいたり今終わりました
大きいのに柔らかくとても美味しかったです お宅までは。取りに来ていただけがよかったわ 
マスクまで作るのですか?我が家は
売りたいくらいですから いくら器用な私も作りません(良かった本当は戦争が始まれば必要な武器です)有名な不器用ものです

2020/04/12 16:37:27

熱しやすく!

アダージョさん

つちのえさん

最近の私は熱することも とんと無くなりました。
でも、認知症の始まりか? 寝食は忘れることは有ります。

マスクの作り方意外と簡単でした ただやる気だけです。
私はやる気は無かったのですが 誰かさんに鞭叩かれて 恐怖におびえてやっただけです。

お孫ちゃん用良かったですね 残り物には福がある と言いますから何か良いこと有るかも? 

何でも器用?そんなこと有りませんよ。
一人の女房ですら 旨く操作出来ないのですから!

2020/04/12 15:17:43

作り方

アダージョさん

朴念仁さん
今はネットで作り方 色々なアイディアが見られて便利ですね。

出掛ける機会も少なくなりましたので ストックで何とか凌げます。

どこのメーカーでも異業種でも 作っているのに どこに消えちゃうのでしょうか?

2020/04/12 14:54:31

凄くはないです

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

ウェブサイトで色々な人が 動画で作り方を紹介していますが 若い綺麗なお姉さんの動画に 見惚れて真似していたら 何時の間にか出来上がりました だから凄くないんです。

今は材料何処にも売って居ませんね? それだけ皆さん手作りされているのでしょうか?

ゴム紐の代りにストッキング これ良いアイディアですね?
早く教えて頂ければ 私も真似したのに!

でもな〜家にはお婆さんしかいないし 新しいのはもったいないし 若いお姉さんに頼むのも恥ずかしいし!

最近手洗いを徹底していますので 爪の垢は有りません! 有っても感染の危険が有りますので お勧め出来ません。
駄目ですよ変な事企んでは!

2020/04/12 14:43:41

器用貧乏の見本

アダージョさん

月あかりさん

いや〜使いこなしているのではなく 使われている感じです。
母子家庭の貧乏な家で育ちましたので 子供の頃から自分のことは 何でも自分でやる癖がついているお陰です 最近はやりませんが 自分で着るセーターなども 自分で編みました。

このアダージョは老いぼれて 脳は硬直化して 碌なことも出来なくなりましたので 若いアダージョ2号をお探しになられるのが得策かと存じます。

2020/04/12 14:21:07

真似ごとです

アダージョさん

めのうさん

失礼ながら 何でも出来るんではなく 何でもやらされるんです!

私は アンラッキーです! それもこの上なく!

料理は全く手を出しません 口も出しません!
一つぐらいやらない事が あっても罰は当たらないでしょう?

ウエブサイトで 優しいお姉さんが 親切に教えてくれました。

2020/04/12 13:19:55

今日のお言葉

つちのえさん

すべて、いつも心掛けていることです。
ただ、熱いものは冷めやすい、は気をつけていても
性分なので始めの時は寝食忘れて熱中してしまいます。
アッ、「食」は忘れないかも!笑
マスク凄いですね!
先日娘が孫のマスクを手作りしていると言っていて
娘もけして器用な方ではないので
私が作ろうかと思いましたが
私も裁縫とか細かい作業が苦手で、作るのは諦めました。
娘も上手に出来ていました。愛情ですね〜
そのあとたまたま寄った薬局に幼児用が一つだけありましたので
買って送ってやりました。ばば馬鹿です。
なんでも器用なアダージョさんが羨ましいです。

2020/04/12 12:37:14

すごい!!!!

あめふり りんちゃんさん

めのうさんも仰ってますが
本当に!何でもできるんですね!

私も少し前からマスクを手作りしています。
ミシンが壊れているので完全手縫いですが
作るたびに無駄にクオリティが上がって
ダンナから“メルカリで売れ”と言われています。
今は材料の入手が困難を極めていて
とくにヒモは早くに入手できなくなり
パンツのゴムさえも品薄です。
使い古しのストッキングが伸縮性も肌触りも
良く最適なのですが・・・・・。
喜ぶ人と嫌がる人に大きく分かれるところです^^;

※アダージョさんの爪の垢、メルカリにあったら
買ってダンナに煎じて飲ませます (-_-)ふっ

2020/04/12 09:30:50

器用大尽

月あかりさん

ノミやカンナ、鋏から彫刻刀まで振るう凄腕職人は
ミシンまで、使いこなしてしまうんですか?!
何でも上手に作ってくれる
わが家にもアダージョさん一人欲しいです。

2020/04/12 09:22:49

細かな創作

めのうさん

何でも出来るんですね〜
奥さまラッキー!
お料理も?

2020/04/12 05:38:59

PR







上部へ