メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

起き抜けに入浴、活動開始。___記憶違いで青くなる。 

2020年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



どうも、お風呂に入るのが億劫で、昨日も浴槽は洗ったのに、夜になって「や〜めた」となっていました。


今朝は起き抜けに沸かして、エイヤッと入りました。
今日は炭酸ガスのお風呂。炭酸ガスは4日に一度が丁度良いそうなので、他の日は檜の鉋屑を入れます。
たっぷり温まって、体重測ったら、49キロ 5キロ減。
やつれて減ったのだから、手放しで喜こんじゃいけないけど嬉しい。これ、維持したい。背が小さいのだから。でも腕が皺々になったのはショック。


すぐに洗濯機をまわす。


朝食は分厚い食パンにチーズを2枚載せて焼き、キャベツなどの肉炒め。たっぷりのヨーグルトにバナナ。


洗濯は少なめなのに、足腰痛くて干すのに難渋。昨夜からの腰痛に災いされました。
ガスコンロではオムレツ以上に手のかかることは止めましょう。これからは、電気圧力鍋料理をメインにすること。


洗濯干し終えて、ベッドに入ったら、両手の指全部が攣って痛くてたまらなくなった。カイロ2枚出して手の甲を温めたら、痛みは半減。でもひどい目にあった。両手全体が攣ったのは初めてのことでした。怖い。血流が悪すぎるらしい。充分栄養とってるつもりなんだけどなあ?
今日から気温が下がるから、ケチらないでリビングは暖房しよう。


さて、夫の処方箋を出して市場に行こうと、立ち上がったら処方箋がない。壁に貼っておいたのに。いいえ、貼ったのは別の請求書でした。では処方箋は何処?
散らかって居る紙類を片付けながら探してもなかなかない。
処方箋は領収書と一緒に受け取り、金額は家計簿につけた。なのに領収書綴りに挟んでない。家計簿をつけたときぼーっとしていたらしい。
処方箋は今日までに出さなきゃならない。青くなって探す。領収書も重要な物だし。
下に落ちて居る紙類をコルセットで屈めないのに痛い思いをして拾い歩き。最後に拾ったのが、きちんとビニール袋に入った、領収書と処方箋でした。やれやれ😥


お医者さんの支払いをポリ袋に準備しておき、受け取った書類を、袋にに入れたのでした。表面の紙で金額の明細もわかり、袋を開けずに家計簿には記入した。でも後始末してなかった。記憶の不確かさに不安を覚えました。


薬を待つ間に市場に行って、卵と魚と肉と野菜を買い揃えましたが、ウドを買ってしまった!ガス台の前に長居してはいけないのに、流し台の前でも刻むのに時間がかかり、きんぴらと酢の物に分けて、炒めるのに、絶対椅子から降りないでやらなくちゃ。
そうしてまでウドの皮のきんぴらは食べたかったのです。


久々にクリスマスローズを育てるのがご趣味の奥さんにお会いしました。まだ咲き残って居るのもありました。種から育てて3年後に咲かせる根気のいる作業を楽しまれています。







他所の家のですが、紅花常盤マンサクが、3年ぶりくらいに咲いていて嬉しくなりました。剪定されてから2〜3年花をつけなかったのが復活していたのです。すぐ脇にあった大きなミモザは、根こそぎ処分されてしまってガッカリでしたが、マンサクは復活していました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ