メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

散歩はお墓で 

2020年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

公園は、家族ずれで独占されている。密接になりそう。

そこで昔から好きな墓地を散策してきた。かなり広大な墓地で出会ったのは一人だけ。墓地は清潔でいい。

塔婆がかたかた風に鳴って死者がつぶやいているよう。
墓碑も最近は面白い。「希望」とか「感謝」とか前向きのものが多くなった。

墓の片隅にペットの墓のあるものもる。「一緒に遊んでくれてありがとう」なんて書いてある。

20分ほど静かな気持ちで散策。

ネットだったと思うが、子供に収入が減ったのでこれから二食になるかもしれないといったら、子供たちが分かってくれたという話があった。切なくなある。
私のような年金生活者はこういう不安はない。ありがたいことだ。生活に制限はあるが、ほとんどいつもと変わらず生活を楽しんでいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

風の鳥さん

日本では、コロナのために無収入になる人が多く出て、経済的困窮に自殺者が多数出るのではないかと言われています。

私もめのうさんほど豊かではとてもありませんが、食べる心配はありません。これがどんなに恵まれているかコロナ騒ぎで身に沁みました。

減収のための口論で夫が妻を殺した事件が発生しましたが、経済的困窮が引き起こす不幸は数限りなく出てくることを憂いています。

2020/04/11 19:37:25

年金暮らし

めのうさん

私は戦後に生まれ、高度経済成長の中で育ち、文明の美味しいところだけ食べて生きてきて、いざこういう場面に遭遇しても収入の心配ない位置にあり、幸せであるというよりは申し訳ない気持ちがします。

2020/04/11 17:25:29

PR





上部へ