メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

死は突然くる・・樹木希林の言葉など 

2020年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

意識してはいないんだが、潜在的にコロナにいつ感染してもおかしくないと思っているのだろう。
そのため今まで以上にいつ死ぬか分からないという心境になってきた。逆から見れば「ああ今日も生きている」ということである。

タイトルは週刊現代からとったが、たいした内容の記事ではなかった。その中で書き留めておきたい言葉を記して置く。

樹木希林 「 生きるのも日常なら死ぬのも日常。「」*生死一体ということをうまく表現している。
      「死ぬ時ぐらい好きにさせてよ」

永六輔  「もし僕が死んだとしてもその辺の草葉にいるからいつでも会いにいらっしゃい」*こういう感覚好きである。

ネルケ無方 「いのちは毎日一枚づつカードを手放すようなものだ。1枚のカード(一日)に全力をかける。

・・・・・・・・・・・・・・
・銀行。あまり行きたくないので3か月分の処理をしてきた。郵便局。
・庭と自転車で近所を散策。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ