メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1143 パナソニックリゾート・2020年の桜!! 

2020年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




小高い丘の上に建つ「パナソニックリゾート」は旧・松下電器の保養所です。
日本各地にあった保養所は閉鎖され「ここが唯一残った保養所です」
実は私の以前の「勤務先」は、松下電産だったのです。

松下幸之助さんの愛した「茶室」昨年の台風での被害が、大きかったとは聞き及んでいましたが
なんと「取り壊されていました」・・・もう、二度とは取り戻せないよ〜〜!
 
この石段を上がり、左に回って下ったところに「蹲い」がありました。
こちらでは何度も茶会を開き、個展もさせて頂きました。
二畳台目のゆかしき茶室!
想い出だけが残ることとなり・・・・悲しきかな!

人の世は、無常やなあ〜〜と、行く春や鳥啼き魚の目は涙と芭蕉の心境!

さて、桜の下では「親子連れ」が縄跳び!


テニスコートでは「白球を打つ音」私も30代半ば、こちらで「テニス」を
楽しんだことがありました〜〜!勿論もう無理・・・笑・・「ナイスショット」コーチの声が響く!


        珍しい形に刈り込まれた「かいづか」樹齢を重ねた「桜」
        この保養所の重ねた年月を偲びました。
         

時は春・・・花は嘆かず今を生きる・・・コロナの渦中。
亡くなった方のご冥福を祈りながら、心癒してくれる花を見つめたのでした。

命ある限り私も「誰かのために」がんばろ〜〜〜!
花は様々なことを教えてくれます。

      
      空の青さが桜の美しさを一層引き立てて・・・見とれました。
      花心が赤くなりました・・・やがて「散る」証ですね〜〜!
      時を違わず咲き。時を違わず散ってゆく。
 
      自然の不思議。繰り返される不思議。変わらぬことこそ「尊い」ことなのかもしれない!

      今年はご近所「桜」を存分に楽しみました。
      心に栄養ため込んで
      明日から「絵筆」を執ります〜〜!

      本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ