メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金の悩みがなくなれば人生の80%はうまくいく 

2020年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金の悩みがなくなれば人生の80%はうまくいく  カナダ出身の精神科医/エリック・バーン 博士は「人間関係の悩みがなくなれば、 人生の80%はうまくいく」と言い表わし ましたが、私はこの言葉を少し置き換えて 「お金の悩みがなくなれば人生の80%はうまくいく」 と言えるような気がします。  平時は「まあ、わかるけどそれほどでも ないのでは?」・・・と少し訝っていた人も 今のコロナショックの異常事態を受けて 経済的安定・経済的自由の重要性を ヒシヒシと感じているのではないか? ・・・と思います。  なぜなら、今、急激な経済環境の悪化で 自分や家族の収入が激減している家庭が 多くあり、多くの人が経済的不安を抱えて いると思われるからです。  そうしたとき、常に向こう1年〜3年くらいの 生活費の蓄えや、就労によらない安定した 別の収入源があれば、今のような世間の 環境下でも精神的に焦ることはなくなります。  そういう意味では、今は「お金の悩みが なくなれば人生の90%以上はうまくいく」 ・・・というくらいオーバーなことが言えるかも しれません。  ・・・・・・・・・・ 何か事あるたびに思うのですが、 人はなかなか自分の快適ゾーンから 抜け出すことができず、つい現状維持 で満足し、変化を嫌う傾向にあります。  でも、それだと以前のままの自分であり、 昔と同レベルの自分が存在しているだけ であって「成長・進化」が起きません。  人は成長・進化することで自分を変えて いくことが大事で、そこに人生の面白さ や醍醐味があるような気がします。  また、そのために大切なのは「誰にでも できることなのに、変わる勇気を持って いる1%の人しかやらないようなこと」を やる発想と行動力を持ち、かつそれを 「習慣化」していくことだと思います。  人はいつからでも変わることができます。  当然、今からでも変われます。  今までとは違う発想をして、まずは何か 一つだけでも「誰にでもできることなのに、 変わる勇気を持っている1%の人しか やらないようなこと」を習慣化していくと 良いと思います。  「お金を貯める→増やす→増やしたお金 で生活をする」という生活パターンを組み 立てることもその一つの例だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ