メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

花残り月〜  

2020年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


♪ 花残り 見上げる笑み 春の瞬き

♪ 残り花 卯月(花残り)なれども 散り去りぬ  

♪ 冬去りの 花残り月 誰を待つ 


 〜〜〜 ♪ 〜〜〜

〜旧暦による月の表現〜

1月- 睦月(むつき)
2月- 如月(きさらぎ)
3月- 弥生(やよい)
4月- 卯月(うづき)
5月- 皐月(さつき)
6月- 水無月(みなづき)
7月- 文月(ふみづき、ふづき)
8月- 葉月(はづき)
9月- 長月(ながつき)
10月- 神無月(かんなづき)/出雲:神在月(かみありつき)
11月- 霜月(しもつき)
12月- 師走(しわす、しはす)

〜以上〜
 
ご自分の生まれ月は ご存知ですよね〜〜

私〜4月生 〜卯月〜 ほんの希に使ったり〜〜

4月を表現する言葉〜 たくさん あることは知っていました〜〜 

その中で 気に入り 時々 勝手に使ったりしているのがあります〜〜

〜4月の表現〜
卯月(うづき)
余月(よげつ)
陰月(いんげつ)
卯の花月(うのはなづき)
花残月(はなのこりづき)
夏初月(なつそめづき)
木葉採月(このはとりづき)
得鳥羽月(とくちょううづき)
初夏(しょか)
首夏(しゅか)
孟夏(もうか)
始夏(しか)
維夏(いか)
新夏(しんか)
立夏(りっか)
槐夏(かいか)
正陽(しょうよう)
純陽(じゅんよう)
六陽(りくよう)
六気(ろっき)
〜〜〜 ♪ 〜〜〜

皆様方〜 各月の代表的な表現の他に 好きな〜 選ばれて見てはいかがですか〜

下記サイトにて ご自分の生まれつき〜 他もですが 参考にしてみませんか〜〜

〜言葉力アップグレード〜
http://writersskill.com/archives/2521

お好きな呼び方〜教えてください〜〜理由も〜〜

〜以上〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ