メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今までなかったことの始まりなのだ 

2020年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が幼児の頃から経験したことがないのが、今回のコロナウイルスの問題だと思っている。まだしばらく被害は進展していくように思っているが、今までなかったことの始まりなのではないだろうか。

子供の頃には、発信チブス、疫痢・赤痢、腸チフス、流行性感冒、梅毒、天然痘、結核、コレラ、トラホーム等、いろいろあったが、ここまで強力に感染していくコロナウイルスの対策は容易でないのだろう。

私が淡路島に渡った頃の昭和42年から少し経ってから、地区で赤痢が流行した。当時は水道が完備していないから飲料水からの流行だったようだ。
これに比べると今回の蔓延の世界規模はすごい。

今回のコロナウイルスのでの死亡は、今まで高齢者がよくかかっていて死亡も多数あった肺炎とは違っているのだろうか。従来の肺炎での死亡者数とコロナウイルスの肺炎死亡者と数値は分けて統計されているのだろうか。

国民は、土日の休みは家に籠って、家族団らんに努めよう。感染被害を増やさないためだが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ