メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

久しぶりの散歩 

2020年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家周辺の桜も、ほぼ満開になりました。

亡き妻の生前は、徒歩5分ほどの所に歩いて行き、ゴザを引いて、おにぎりを食べながら缶ビールを飲んで・・・と、30分ほどのお花見を毎年楽しんでいました。

足もずいぶん良くなったので、リハビリのつもりで散歩に出て、いつも行く花見の場所をぐるっと歩いて回ってきました。

いつもお弁当を開く場所でしばらく休憩し、写真を撮ってきました
いつ行っても誰もいない場所に座ると、目の前には桜並木(写真)が見え、ゴザに寝転がって上を見ると、桜が覆い被さってきます(写真)

ところで・・・

毎年この時期には、京都東山の蹴上(けあげ)にあるインクラインの桜を見に行っています。

インクラインとは、琵琶湖疏水の落差が大きいところは、船を台車に乗せて運んでいた傾斜鉄道です。

付近には駐車場がないので、目の前の「ウェスティン都ホテル京都」でランチをするために車を置かせていただき(4時間無料)、桜を楽しんだあと、レストラン行くというパターンでした。

でも、今年は、私がよく行くホテルバイキングの店は、ほとんど中止になっています。
料理の周りで、飛沫が飛び散って、周辺にウイルスが浮遊していたり、食べ物を取り分けるトングなどを共有することで、ウイルスに感染する可能性もあると言う事なのでしょう。
もちろん、「ウェスティン都ホテル京都」でもバイキングは中止です。

でも・・・
実を言うと、花見だけならトラ家周辺の方が、人もいないし、ゴミも無いし、桜も綺麗です。

なので、「桜を見に行く」のは口実で、ホテルバイキングがメインだったのですが、それが無いとなると、行く必要も無いですね。

とにかく今は、新型コロナの保菌者がいそうな場所には寄りつかないのが賢明のようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ