メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

又々プレゼントが____梅干しの種の中の胚が好き____十八穀米を注文_____ 

2020年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、東京からとっても重たい箱が届いてびっくり!
当分籠城しても食いつなげる大量の食料が!
奥には運べないので玄関で広げました。これなら東京が封鎖されて、息子が来られなくなっても、食料に不自由はしません。手作りの梅干しも入っています。この方の梅干しも美味しいと以前からわかっています。
有難うございました。大切にご馳走になります。


昨夕はご飯と梅干しだけでしたが、今朝はちゃんとチーズオムレツと枝豆と、豚汁とキムチを頂きました。



小梅干しの種は割りやすくて、中の胚が美味しいですよね。
ペンチで割ると胚まで潰れがちなので、種を乾かしてから金槌でそっと叩きます。
この小さな胚は、梅干しとは違った風味があって、子供の頃から好きでした。戦前の幼い日に母から教わったのだろうと思います。 
種の中身はほんの僅かですが、味わい深いですよ。



それから今年は美味しい梅干しがあるから、季節になったら筍の皮に入れてしゃぶりましょう。筍の皮の毛羽を削ぎ落として、三角に包んで、角から吸うと真っ赤に染まった筍の皮の香りが交じって味わい深いです。これも幼い日から大人になってもやっていました。


ふと思いつきました。夫はしばらく留守なのだから、ご飯に雑穀を入れても怒られない。今のうちに雑穀を少し加えてみよう。
早速少量注文しました。まずは味見。梅干しと合うかしら。




腰痛が治まらず不安です。退院が早すぎたかな?でも声は極めて元気です。

ただ、体を起こしているのがしんどくて、すぐベッドに倒れ込んでしまいます。
横になれば腰痛は治まるので。
すぐ横になるので仕事は何にもできません。


また床はひっ散らかってしまいました。でも痛いの嫌だから寝ます。


























>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ