メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

胃もたれの救世主!梅干し 

2020年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3時まで眠ってしまってからお昼を食べたら、そんなにおもいかんじのものは食べなかったのに胃もたれが。痛み止めなど飲んでいますからね。


こういう時は梅干しにお任せ。2合炊いたご飯を1/4ずつ二つ袋に密閉してから冷まして冷凍。今夜は、おかずは少々仏壇に供えただけで、自分は食べたくない。


白いご飯少しに秩父の小梅干し3つぶが美味しかったです。胃がへんでもこれなら美味しく食べられました。タネを割って見たいので捨てません。瑞々しいから種の中もしおれていないかも。あとで金槌で叩いて見ます。種の中身の独特な風味が味わえるかも。


胃が悪い時の救世主ですね。無添加梅干し。「甘くない梅干し街では買えない」とぼやいたから、まだ他にも梅干しをくださるという方があって、今年は買わなくて済みそうです。それがみんな甘くない梅干しなので有り難いです。
梅干しを甘くする気持ちが理解できない婆には何よりの昔ながらの美味しい贈り物です。秩父の小梅が無くなったら、次は福島の紫蘇たっぷりの梅干しをいただきます。
街のスーパーには無い自然の味を楽しませて頂きます。




千葉市長さん素敵。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ