メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

いのちの選別・・・医療崩壊 

2020年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

イタリアで起こった問題だが、コロナ患者の数に医療が対応できなくなり、やむなく重症者と高齢者の治療を放置している。報道によるとイタリアの一部の病院ではということのようだが。
普通はいのちは平等といわれるが、本当はいのちには軽重がある。だから、若者を救うために老人を見殺しにするのはやむをえないだろう。

老人の身から見ると残念なことだが、社会全体から見ての重要性で選別されるのは仕方がない。

こうした事態にならないように日本も苦慮しているようだが、普通なら、日本は断トツに医療が整備されている。
100万人当たりの病院数は日本は66.4、フランス45.6、アメリカ17.1.。千人当たりの病床数は、日本13.1、フランス6.0、アメリカ2.8(出典アエラ、各国の調査は1,2年異なる)。

だが、このベット数を見たら、コロナの感染者が少し増えれば、破たんすることが分かる。
・・・・・
今日も外出は自転車の散歩とスーパーの買い物位。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

風の鳥さん

今朝の新聞で、1医者ですがニューヨークでも命の選別せざる状態だと大きく取り上げられていました。

うかつに言えないことですが、恐竜の絶滅のように自然の大きな力が働いているとも見えます。

2020/04/01 08:33:30

まはろさん

風の鳥さん

緊急医療の場合でも貧富の差がでますか。日本では、緊急の場合にはないと思いますが、著名人については差別があるように感じます。

アメリカの医療費の高さは日本でも知られていますが、
信じられない高さらしいですね。社会保険のパンクはありそうですが、健康保険はなんとか持ちこたえられるものと思っています。

コロナ、ハワイも無縁ではなくなったようですね。ハワイ帰りの感染者がでました。

2020/04/01 08:28:59

コロナ騒動

まはろさん

風の鳥さん お早う御座います

アメリカはこの差別は貧富の差の方が年齢差別より多いと思っています
日本と違いアメリカには国民健康保険がないのです
保険会社の健康保険は高額で加入出来ない人が多くいます 失業したら大変です
又医療費は恐ろしく高額
それで病気でも行かれないのです

医者のお世話になることが多いい高年齢の私
もし保険がなかったら破産そして死んでいると思っています (笑)

アメリカのシスタムは65歳になると国民年金(支払った人)から健康保険代を引かれて支給されます
でも それだけではカバーしないので又高い健康保険に入り毎月支払っています

日本の国民健康保険は最高といつも思っています
その代わり国の負担が大変ですね

2020/04/01 04:57:54

まさに

めのうさん

ダーウィンのナチュラルセレクションですね。

2020/04/01 00:27:34

PR







上部へ