メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

今年も紫蘇ジュース 

2011年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



職場の仲間が
「もう畑の赤紫蘇をひいてしまいたいんだけれど、要る人?」
というので手を挙げた。
あつかましくも、くれるのは金曜日にしてほしいと注文まで付けた。

はてさて〜持って帰ったは良いものも
作り方はコロっと忘れた。
最近は便利、ちゃんとネット検索すれば出る。

紫蘇ジュース


↑を見ているうちに思い出した。
ここでは酢を使っているけれどクエン酸を使った。
砂糖はウチにはきび砂糖しかない。ここは適当でいいわ。

青い紫蘇でもいいのね。
砂糖だけでなくはちみつも使うコクが出るかもしれない。
などと、おもいつつ人のことなど聞かないマイペースで作る。

一番面倒なのは、葉っぱを茎からむしって丁寧に洗う事。
後は〜超簡単、簡単\(^o^)/


     


コラーゲンたっぷりの表記にふらふら手が伸び、
うっかり買ったままの放置のゼラチンパウダーを使って
ちょっと、ゼリーも作ってみた。
紫蘇を貰ったお礼に月曜日に職場へも作って持って行こうかな?

       





にほんブログ村
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ