メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

進化が進むコインロッカー 

2020年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

通夜へは、阿佐ヶ谷の生家に寄って、兄夫婦と一緒に行くことにした。
前日に仕上がった兄の確定申告書を、税務署へ提出するためである。
郵送しても構わないのだが、持参すると、内容をチェックしてから受理してくれるからだ。
以前、自分の確定申告で、何回か、不具合を訂正された経験がある。
今回も、生年月日の記入漏れを指摘された。

荷物は生家に置き、香典とスイカだけをポケットに入れ、通夜へ向かった。
荷物は、少ない方がいい。
昨日の告別式は、終わったら生家に寄らずに帰ることにした。
荷物は、斎場の最寄り駅で、コインロッカーに預けることにした。
斎場の控室に荷物は置けるが、クロークが無いようだった。

改札の脇に、コインロッカーがあった。
ところが、どのロッカーにも鍵がなく、「使用中」の文字が見えた。
実際は、全て空いていたのだが、それに気が付くのに時間を要した。
タッチパネルの「預ける」をタッチすると、空いているロッカーの扉を手で開けられた。
扉を閉めて、スイカでタッチすると、鍵がかかり、使用中のランプが点灯した。

予定の時間に、斎場へ着いた。
控室の手前に、コインロッカーがあるのに気が付いた。
コインを入れると鍵を掛けられる、昔ながらのタイプだった。
滞りなく葬儀が終わり、帰路に就いた。
荷物は、スイカが鍵になり、簡単に取り出せた。

   *****

写真
2020年3月28日(土)撮影:斎場近くの桜

   *****

御礼
「晩酌のちゃんぽん」と「不要不急の外出」に、拍手を有り難う御座います。この場をお借りして御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私も、IDやパスワードを、覚えるのが苦手です。
電話も、メモリーダイヤルですから、番号を覚えられません。

コインロッカーは、落ち着いて操作すれば大丈夫です。
慌て者の私がいけないので、操作自体は極めて簡単です。

2020/03/29 10:50:27

yopikoさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

鍵が付いていないロッカーは、使用中と思いこんでいました。
一度使えば、操作は簡単です。
タッチパネルにワンタッチして、スイカをかざすだけです。
使う頻度は少ないですが、本当に簡単です。

2020/03/29 10:45:10

便利なようで

かめきちさん

高齢者には色々なものがなじみが薄く使い方が分からなくなってきました。まずスマホを持っていないと何もできなくなってきましたよねエ。何にでもIDやパスワードで、何にどのパスワードを使っているのかさえ分からなくなりそうです。コインロッカーも多分ドアの前でウロウロするかと思います(汗)

2020/03/29 09:16:22

おはようごさいます。

yopikoさん

コインロッカーは、カードロッカー。
進化していますね〜
知りませんでした。お勉強になりました。

2020/03/29 08:04:45

PR







上部へ