メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

猿・蟹合戦 

2020年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子供の頃によく読んだ絵本に「猿・蟹合戦」と言うのがあり、私の子供が小さい時にもよく読んでやった絵本だ。
その中で、蟹が柿の種を蒔いて、水をやりながら、「早く芽を出せ、柿の種」と言うのがあった。柿の木が大きくなり実ができたが蟹は実を取れない。猿が来て美味しい実を食べて、青い柿を蟹に投げつけてから物語は合戦になる。

私は畑で蒔いた種に水をやりながら、「早く芽を出せ、野菜の種。出なけりゃ、畝を耕すぞ」、と思いながらいる。
なかなか芽が出ないのは、乾燥し過ぎか、土壌が粘土質だからか、いろいろ悩んでいる。まだ、気温が上がっていないこともある。

明日も水やりに1時間。耕して種まきをする。それにしても雑草はだれが種を蒔くのかよく芽を出してすくすく伸びる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ