メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

いつもと変わらない一日 朝ドラから 

2020年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる言葉

朝ドラに出てくる絵本で

もしも今日が私の一日なら
・・・・・・

というのがあった(正確ではない)。
実際は空欄だが破線に自分の言葉を入れるようになっている。ドラマでは、白血病で余命宣告された主人公の息子が入れた言葉は「いつもと変わらない一日を過ごすだろう」。

ドラマでは、何気ない平凡な一日こそ宝物だという意味で使われたのだろうけど、私は「私にはこう言える一日だろうか」と考えさせられた。
毎日、一応明日死ぬかもしれないと少しは考えながら生きているので、無駄には過ごしていないつもりだが、

「いつもと変わらない一日」と死に際していえるような充実した一日かというと、満ち足りないものがある。
・・・・・・・・
・人ごみを避けながら本屋迄。マスクしていたが、すれ違った人がマスクをせずに咳をしたので、ちょっと気になる。神経質になっているのだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ