メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1132 「かあんさんの歌」に纏わる想い出!! 

2020年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



かあさんの歌  倍賞千恵子さん・・・素晴らしい歌声をお聴き下さいませ。


BS朝日 「子供たちに残したい美しい日本のうた」
土曜の朝はこの番組に釘付けです。
今朝・・・かあさん歌・・・が流れて・・・思い出したことが!

短大に進んだ18歳の私は「ステキなルームメート」と巡り逢い、暮らし始めました。
ある初冬のこと、彼女の元に故郷のお母様から、手作りの「綿入れ半纏」が届きました。
添えられた手紙に,こう書き添えられていました

●美しい仕上がりではないけれど『手の温もりを着て下さい』●

なんてありがたい母心・・・感涙!
ご自分の着物をほどいて作られたという「紫系」の美しい色合い
54年経った今でも、忘れることはない、胸を潤す温かい思い出です!

綿入れ半纏

こんな感じでした。

その彼女の高校時代のお友達が
今、岡山教室の生徒様のお一人として「遠路」をお越し下さっています。
・・・海を渡って・・・・

すばらしいご縁に恵まれている感謝を胸に!
かあさんの歌・・・しみじみと聴き入りました。
*****************************************
『BS 朝日 子供たちに残したい美しい日本のうた』
この番組は、童謡や唱歌、愛唱歌をじっくりご紹介します。
歌の誕生した土地、作者の育った土地などを美しい風景と共にご紹介します。
歌が誕生した社会背景や作曲家、作詞家のエピソードなども織り交ぜて、届けてくれます。
歌を歌うのは、プロのコーラスグループ、少年少女合唱団や歌にまつわるその土地人々です。
*****************************************


本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ