メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

痛み無し、痒みも解決「時薬」を待つのみ。 

2020年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



コロナコロナで面会禁止。もしiPadが繋がらなくなっても直しに来て貰えません。ネットに関しては心細いです。でも今日はまだ繋がっているようです。


入院生活は不自由ではあるけれど、何でもお願いできて、歯磨きの準備も後始末もして貰えて、今日は体を拭いてもらって着替えたし、手足の体操や軽い腹筋運動もできて、口腔体操も勝手にやっています。今問題は胴体を動かせないので大腸の動きが悪い事だけ。


ネットで見ると胸椎圧迫骨折は、かなり痛そうなのに、ちっとも痛まないのが不思議。
圧迫骨折は全くの「時薬」じっと再生を待つ状態。背骨の中では細胞たちが大活躍中なので「上手に治して元の形にしてね」と、心からのエールを送るしかありません。
細胞たちの働きを邪魔しないために安静を守っているわけ。


毎日、理学療法士の若い女性が体操をさせに来てくださいます。
寝たままの体操を教わるので、その範囲でなら体を動かして大丈夫と分かります。
軽いマッサージを受けながら、物語のあらすじを話したりもできます。



ネットで物語を探して覚えたり、結構暇がありません。もうまる10日が過ぎたなんて不思議な感覚です。

気の毒なのは夫。馴染んだホームのショートステイの空きがなく、今日から月末まで別のホームに移動です。また不安になるでしょうね。
来月はまた馴染みのお部屋に戻れますが、電話で息子を悩ます事でしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ