メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

困ったなぁ 

2020年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回のコロナウイルスの問題では困った問題が多発しています。

畑で作業していた時にイチゴ農家の方と立ち話をしましたが、イチゴの摘みとりの観光客が最盛期に入っているのにほとんどないと言うのです。
イチゴの市場出荷に切り替えて作業をしているということで、出荷価格はそんなに下落していないからと言うのです。価格が下がると収入が減りますから困られるでしょう。

我が田畑の地域では淡路牛を飼育されている農家もあります。但馬や松阪へ出荷する牛ですから価格が下がって困っているというのです。和牛肉としての元牛ですから、肉の輸出が減ってしまい牛の市場価格もだめになっているというのです。

株価も下がり、製造業全般に困っています。安倍のミクスと言っていたのは何時だったのでしょう。この先は明るい経済があるのでしょうか。
日本を指導する人は、「困ったなぁ」とは言えないでしょうね。いくら政党の数が多いと言っても、ほとんど目に見えないコロナウイルスの猛威には何もできないでしょうね。

病院や介護施設でのコロナウイルスが広がるという現象に対して、対策の遅れがあったのか、兵庫県もどんどん菌が蔓延しています。淡路島にもそのうちに侵入してくるでしょうが、観光客の激減で侵入のスピードが遅れてくるとしたら、喜んでよいのか悪いのか。じっと我慢の私には侵入のスピードが遅くなる、できれば、無菌であればと期待はしているが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ