メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

やってみないとできるかどうかわからない・・・ 

2020年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


やってみないとできるかどうかわからない・・・  多くの人は「やる気が出る → 行動する」 のパターンだと思います(私もそうです)。  ところが、世の中には逆の順序パターンで 「行動する → やる気が出る」という人も います。  何かをやっているうちにどんどんそれに のめり込んでやる気が漲(みなぎ)って いく・・・というわけです。  すばらしいことだと思います。  ・・・・・・・・・・・ よく言われるように「楽しいから笑う」も 正解ですが、その一方で「笑うから楽しく なる」・・・というのも一つの正解です。 つまりは、「できるからやる」という順序 ではなく、「やるからできる」といった順序 も世の中には存在しているということです。  これはけっこう重要なことだと思います。  できるからやる・・・は現状維持です。  やるからできる(ようになる)・・・は 成長・発展を意味しています。  仕事でも「できるかどうかわからないこと」 に対して「(私・自社が)やってみます!」 と手を挙げるのには勇気が必要ですが、 その勇気は立派です。  その姿勢にチャレンジ(挑戦)精神 が潜んでいます。  できるかどうかわからないことに勇気を もって臨む姿勢には「リスク」と「成長」が セットで含まれていますが、人類はその 繰り返しで文明を発展させてきたし、 ビジネスもその繰り返しで発展を遂げて きたのだと思います。  「リスク」を取らない限り、「成長」を望む ことはできません。  やってみないとできるかどうかなんて 誰にもわからないものです。  若いうちは「やってみる」という積極的、 前向きな姿勢を重視して突き進むこと が大事だと思いますし、チャレンジ精神 を失ってはいけないと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ