メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

マスクはいつ手に入る? 

2020年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

週刊朝日によるとスーパーなどでマスクが手に入るのは4月末だという。知りあいの薬局2軒に聞いたが、現在は受け付けさえしてくれない状態だという。

中国では感染は終息に向かい始めたので、中国からの輸入ができれば一気に品薄が解消されるようだ。不確かなことだが、期待はできそう。

私は、病院など人と接触するところ以外はマスクをしていないが、皆さんよくしている。品切れなのにどこから手に入れるのか不思議。

ところでネットによると中国が日本の感染防止策に注目しているという。全体は、対策が甘いということだが、助け合いの日本でマスクの買い占めが起こるのは不思議だと思っているようだ。

ここは日本人だという誇りをもって買い占めは止めたいものだ。

私の所では(神奈川)数日前からティシュペーパーが、昨日からトイレットペーパーが棚に積まれるようになった。
品薄解消である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・庭と散歩の一日になった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさんへ

風の鳥さん

欧米では、マスクの習慣がないということをこの新コロナ騒動で初めて知りました。
日本では、健康な人が感染予防のためにつけるために品不足に拍車をかけたのだと思います。
ただ、無症状の人からの感染が疑われ、マスクに一定の予防効果があるということになると神経質な人はマスクが欲しいと思います。それと、悪いことに花粉症の季節が重なりました。

アメリカでもトイレットペーパーの品不足が起こっているところを見ると一概に言えませんが、日本人の横並び、みんながやっていることに流されるという国民性があるかもしれませんね。

2020/03/13 05:53:16

Babanさん

風の鳥さん

そうですね。
手作りなら再利用が可能でしょうね。

2020/03/13 05:42:15

マスクがすべてじゃない。

カサブランカさん

此方では医療従事者がマスクをする事を推進しています。一般人は感染症の疑いの人はするようにと言われます。首相も医療機関も健康体の人はマスクは必要はないと言います。トイレットペーパーの買い占めや取り合いの見苦しい人達はいます。でもマスクの買い占め取り合いなどはありません。
この国でアジア人がマスクをしているのを見るととても異様な感じがします。私でもドキリとします。

2020/03/12 20:22:30

花粉症と重なったんですよねえ。

さん

布の手作りりの方が、紙マスクより良い気がしますが。

2020/03/12 17:13:10

PR







上部へ