メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年のクロッカス 

2020年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一人暮らしを初めて十年を超え、来年は妻の十三回忌を迎える。
今の地に移り住んだ当初、二人で、狭い庭に色々な花木を植えた。
藤や牡丹など、枯れてしまったのもあるが、庭は寂しくはなっていない。
残った花木が大きくなり、数の減少を補っている。

概して、草花は、花木よりも寿命が短い。
去年まで咲いていた福寿草は、今年は腐ってしまった。
クリスマスローズは、今年も綺麗に咲いてくれた。
クロッカスは、この数日で一気に咲いた。

これらの草花は全て妻が植えたので、わが家の庭に来た時期がはっきりしない。
少なくとも、十数年は経っているわけだが。
大した世話をしていないが、妻の置き土産のような気がしている。
いつまで咲いていられるか、私と競争だ。

   *****

写真
2020年3月9日(月)・11日(水)撮影:庭のクロッカス



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイ―ルマンさんへ

吾喰楽さん

負けたくないですね。

でも、咲かなくなって、「勝った!」と、喜べません。
毎春、この花を見たいです。

2020/03/12 15:31:35

吾さん

ウイールマンさん

クロッカスとの競争、勝つといいですね。

負けたらたら、ただでは済まされませんよ。

頑張ってください。

以上です。

2020/03/12 11:27:42

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
早速のコメント、有り難う御座います。

妻は花が好きだったので、植木も花が咲くのが多いです。
今日は、白木蓮が開花するでしょう。

2020/03/12 06:10:17

贈り物

アダージョさん

吾喰楽さん

季節ごとに姿を現す 奥様の素敵な置き土産ですね。

2020/03/12 06:04:26

PR





上部へ