メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

言行一致をいつも心がけて生きる・・・ 

2020年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


言行一致をいつも心がけて生きる・・・  世の中には「言行不一致」の人がたくさんいて、 しかもそうしたことに何ら良心の呵責を感じない 人も多くいるように思えます。  たいへん嘆かわしいことで、残念なことです。  言行不一致というのは、結局「言っていること /言葉にしていること」と実際に「やっている こと/行動の中身」が合致していないことを 言います。  つまり、自分で発している言葉を守らないこと であり、言葉とは裏腹にいい加減な行動をする ことです。  つまり、約束を守らない人であり、約束を守ら ない人は遅かれ早かれ信用されなくなります。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昔、僧侶と呼ばれる人は「欲を捨てるべし・・・」 と説いて回りましたが、そんな僧侶もお布施で 豪邸を建てたり、高級車を乗り回したりして 自分は欲をもって豪遊したりしている人も 多くいたと思います。  税金がかからないお金…なのかもしれま せんが、いずれにしても「言行不一致」の 一つのパターンだと思います。  また、「お金よりも大切なものがある!」・・・と 言う人は多いですが(←確かにそれは真実だ と思います)、そういう人に限ってお金に執着 していたりします。  これも、言行不一致の例です。  まあ、世の中そんなものだ・・・と言えばその とおりなのですが、言行不一致とならない ように日々意識して「自分の言動に責任を もって生きている」人も少なからずいます。  そういう人は立派だと思います。  人生を意図的/前向きに生きている人だと 思います。  そういう人たちには、「後悔しない/己の心に 愧じない、という姿勢で生きる」という共通点が あります。  ただし、そういう人も「反省」はします。  でも「後悔」はしないし、「愧じる」ことも しない・・・。  いつも言行一致を心がけて暮らし、言行一致 で仕事をしていると、自然と「後悔もしなくなり、 己の心に愧じることもなくなる」と思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ