メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

東京大空襲から75年、地獄を見たことを忘れないで欲しいです。 

2020年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日で、東京大空襲の中でいちばん人的被害の大きかった10日未明の大空襲から75年になります。


↓ これは5年前の私の記事です。東京大空襲、70周年の日に書きました。忘れない為に読み返して見たい記事です。

75年前スカイツリーのあたり一帯が広い広い焦熱地獄になったことを、孫たちに教えておかなければなりません。この川が遺体でいっぱいだったことも。


一夜に十万人が死んだのは3月10日ですが、この日はほんの一例で、東京は毎晩空襲警報で起こされたし。沖縄が一番酷かったし、全国各地の地方都市から村まで、様々な襲撃で年寄りも女子供も殺されたのです。忘れてはならないと思います。


二度と戦争をしてはいけません。
外交の上手な国を作ってゆかなければならないと強く思います。


どんな厄介な相手ともギリギリ戦火を交えずに済むように、うまく立ち回るのが外交でしょう。
敵対感情剥き出しにするような外務大臣では駄目です。
「常に冷静でずる賢い程に抜け目なく立ち回って戦争だけは回避する。そんな人材は居ないものでしょうか???


それが出来なかったから、昭和は、丸14年間も馬鹿な戦争を続けて、悲惨な敗戦に至った。
相手国だけが悪いのではない。お互いが対立感情を深めて狂気の戦争を続けてしまった。
天皇の国は、負けるわけにいかないと、勝ち目がなくても無意味に長引かせて、アメリカに原爆の実験を、広島、長崎と、2回もさせてしまった。愚かな事でした。ぐずぐず待っても 神風は吹かないのに。


戦争っていうものは、始めちゃったら、終わらせるのが極めて難しいものなんだと肝に銘じて頂きたいです。


賢い外交が現在の政府にできるとは全く思えないので。恐ろしいです。
平和憲法を守りましょう。


若い世代にはもっと世界中の現実がわかるようになって頂きたいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ