メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

腐れ縁の 「腐れ」を断って「縁」は切らず 

2020年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


腐れ縁の 「腐れ」を断って「縁」は切らず  古くからの(長年の)友人・家族のことを 「腐(くさ)れ縁」・・・と言ったりしますが、 本当に「縁が腐っている」わけではなく、 それくらい関係が深く醸成している・・・と いうことだと思います。  まあ、何らかの関係が「腐っている」ことを 互いに認識したうえで付き合うのは良いの ですが、その認識がないままに付き合って いると、いつしか自分自身が本当に腐って いくかもしれないので要注意です。  自分自身が腐っていく・・・とは、すなわち 成長が止まり退化していく、ということです。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分では「腐れ縁」だと思っていた友人と 久しぶりに会ったりすると、ちょっと違和感 を覚えたりして何か違うな・・・と思うことが あるかもしれません。  過去に仲の良かった友人であっても、自分を取り巻く環境や相手を取り巻く環境 が変化しているためにそう感じるのだと 思います。  そうしたことに気づかないと違和感を覚え ますし、また恐らくそこには「昔とは違う 価値観とそのズレ」が生じていると思い ます。  時間の経過が人を変えます。  腐れ縁だから・・・といって久しぶりに会った 友人の言うことを真に受けて、金銭的援助を 行なったり、仕事関係で安易に優遇したり するのは少し待ったほうが良いと思います。  「何だか一緒にいて面白くなくなったな」・・・ と感じているなら、もうそれは「腐れ縁」とは 思わないほうがベターかもしれません。  無理して付き合わずに距離を置くことが 大事のような気がします。  自分が腐る(=成長が止まるってしまう) からです。  今の自分やこれからの自分の人生に必要 なのは「未来の仲間/腐れ縁候補者」の 人たちであって、過去の腐れ縁の人では ないと思います。  腐れ縁は「たまに会うから楽しい/意味が ある」わけで、常時一緒にいることは必ずし もお互いの得にならない・・・と理解すること も必要だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ