メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

アトランティックサーモンのバター焼 

2020年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

鮭には白鮭、銀鮭、紅鮭がある。
日本の川で獲れるのは白鮭で、アキザケ、トキシラズ、トキサケとも呼ばれる。
サーモンは、キングサーモン、アトランティックサーモン、トラウトサーモンがある。
鮭は切り身で見かけることが多いが、身の色で区別が付けやすい。
サーモンは切り身のほかに、刺身用の柵やスモークサーモンに加工されて流通している。
私には、サーモンの種類を、見た目でも、食べてみても、区別が付かない。
ラベルの表示を、見て判断している。

昨日、スーパーに、カナダ産のアトランティックサーモンがあった。
刺身用の柵や刺身が並んでいて、鮮度は良さそうだった。
ところが、どれも大きすぎて、一人では食べ切れそうもなかった。
マグロならともかく、サーモンは食べ飽きするので、買うのを断念した。
ところが、切り身のコーナーへ行くと、同じサーモンと思しき、ハラスのパックがあった。
刺身は駄目でも、バター焼なら大丈夫なはずだから、買うことにした。

同じ長さのハラスが、二本入っていたから、一匹分なのだろう。
そのうちの一本を、三つに切り、塩を振って30分ほど置いた。
フライパンにバターをたっぷり入れ、サーモンを焼いた。
熱々を頬張ったら、期待通りの味だったが、少し塩気が足りなかった。
生醤油を垂らしたら、驚くほど、味が良くなった。
清酒でも悪くはないが、残りは白ワインで食べてみたい。

   *****

写真
2020年3月8日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

「リア充」という言葉は、初めて聞きました。

確かに、そうかもしれません。
国立演芸場は、休演中です。
家で暇にしているので、料理作りに励んでいます。

2020/03/09 15:27:48

最近覚えました

かめきちさん

と言っても、料理の事ではなくて、若者が使っている言葉。ネットスラングというもので。「リア充」という言葉があるそうです。現実の(リアル)生活が充実しているという意味らしいのですが。あなたのブログを拝見していて、そんな若者言葉が頭に浮かんできました。日々の生活が本当に充実していらっしゃいます。

2020/03/09 12:52:05

PR





上部へ