メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人事を尽くして天命を待つ・・・ 

2020年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人事を尽くして天命を待つ・・・  自分の手でコントロールできない仕事では 「人事を尽くして天命を待つ」 ことが大事だとよく言われます。  この言葉には、もう一つ言い方があります。  「人事を尽くして天命に 委(まか)せる」です。  「天命を待つ」というと、何となく自分の 期待感が込められている感があります。  これだけ頑張ったのだからきっと良い結果 になるはずだ(なってほしい)という淡い 期待感が込められているような気がします。  「天命に委(まか)せる」というと、もうジタバタ しないでどうなっても受け入れるぞ!という 決意と潔さが感じられます。  期待を持つのも良いのですが、一生懸命に 頑張っても自分の思い通りにはならないの も人生であり、受験勉強など、人はそうした 経験をたくさんしてきていると思います。  「人事を尽くして天命・・・」の言葉は、もともと 「人はどんなに頑張っても努力が報われない こともある。自分が行なってきた努力自体に ウソはないけども、努力の結果が出す答え にはウソ(自分の意に反した答え)もある」 といったような意味合いがあると思います。  少なくとも「頑張れば必ず良い結果が出る」 というおちゃらけた教訓ではないと思います。  良い結果でも良くない結果でも甘んじてそれ を受け入れる・・・という謙虚な姿勢と覚悟を 持つほうが人生は穏やかに暮らしていける と思います。  そう考えると「人事を尽くして天命に委せる」 という言い方を用いるほうがベタ―かもしれ ないですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ