メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

リタイアプランを立ててみる・・・ 

2020年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


リタイアプランを立ててみる・・・  家を注文住宅で建てたことのある人は 少数派だと思います。  そのため、「家を建てるプラン」と言っても すぐにはピンとこないと思いますが、そうした プランは大まかに言うとこんな感じです。  1.家を建てる!と決意する  2.いつまでに、どんな構造・仕様の家を 建てるかを決める  3.場所や費用(予算)を決める (2と3は入れ替わる場合もあります)  4.工務店や建築士など専門家に相談する  5.場所探し、費用の工面を実行する  ・・・・・・・・・ 「家を建てる(築く)」のと同じように、「自分 の財産を築こう」としたなら、人生のファイ ナンシャルプランを持つことが大事です。  プランなくして実現には至りません。  つまり、財産を築くためにはしっかりとした 設計図が必要だということです。  多くの人は「お金のこと」になると、親のしてきた ことをなぞろうとしがちです。  結局、親の言うことに従おうとしたりします。  もし、親が経済的に自分の力で財産を築いて きた人であればその選択は有効です。  でも、もし自分の親がそうしたタイプの人で はない・・・としたら親の軌跡(歴史)をなぞる ことに意味はありません。  また、それがもし一生懸命に働いてお金を貯 める軌跡であれば、あまり効果的ではないと 思います。  かなりの低速プランであり、今のような低金利 でかつ寿命が延びた時代ではほとんど効果を 期待できないからです。  リタイアプランの中身にもよりますが、もし早い 段階でサラリーマン生活/雇われの身を脱出 してリタイアをしたいと思うなら、やはり「高速 プラン」を立てることが必要です。  それには「投資」が必要不可欠でしょうし、 「権利収入」によるお金の源泉を持つことも 必要不可決だと思います。  したがって、そうした場合には「投資」と 「権利収入」の勉強をすることが必須の 条件になっていくと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ