メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

まだまだ続くホトケノザの話 

2020年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は、ホトケノザの写真をこれまで何回も撮りましたが、せいぜいこの角度から。 このため、花の頭の内側にちらっと見えている濃い赤紫のものに気がつきませんでした。 カメラの位置を下げて写した写真を見て、初めて分かりました。 雄蕊がここまで伸びていたのですね。赤紫色の部分は葯のようです。 自分的には新発見。 今日、野辺の花を摘んできて、しげしげ眺めてみたら・・・ おお、やっぱり、雄蕊がすっと伸びて、花粉をたっぷりと蓄えているのであろう葯をはっきりと確認することができました。 今回は、花を分解して、雌蕊の位置を確認することをしませんでしたが、おそらく、雌蕊は花の奥深くにあるのでしょう。次の機会に確認して…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ