メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ウオーキング 

2011年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、加圧トレーニングの後、家族で買い物に出かけ、夕方までデパートやら地下街を歩きまわったが、それほど疲れなくて内心びっくりしたが、帰宅したとたんにちょっと動くだけで気管支がゼーゼー言う。
いつどんな時に気管支が鳴るのか観察しているが、日々の動作との因果関係がさっぱり分からない
漠然と思うのは、交感神経支配下の時は鳴りにくく、リラックスした副交感神経支配の時はすぐにゼーゼー言うと感じている
夕方、思いついてウオーキングを復活してみようと思って、1年以上やっていなかった町内ウオーキングをやってみた
結果は、以前とほとんど変わらない。
我が家は坂道にあるので、出発早々上り坂であるが、5分とたたないうちに息切れがする、登りきるのがやっとで、そのあとは平面と下りが多く、だんだん息切れが収まる
ウオーキングで感じる限り、COPDは良くも悪くもなっていない
すぐに息切れする。
一緒に歩く相棒は汗もかかないペースでも、私は冷や汗もあると思うが、汗びっしょりである
歩数にして3900歩であった
実は、5月末まで郵便配達をやっていて、7000歩から一万歩毎日歩いていた
6月からそれがなくなり、とたんに太り始めたのが今回歩こうと思ったきっかけであるが、夕方歩くだけでは半分ぐらいしか補てんできない
朝晩歩いてちょうど郵便配達時の日常と同じである
明日の朝も歩いてみようかな

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ