メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お家カフェ‥一足早い竹の子御飯‥♪ 

2020年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

道の駅に出掛けた時見つけた‥「竹の子」。もう竹の子の時期になったのかと思うと嬉しくなり頭の中には「竹の子御飯」良いなぁと‥食いしん坊の私は浮かぶ^_^

竹の子のアク抜きの下準備で外の皮を少し剥き
穂先は斜め切り、切り込みを入れ糠で茹でる。少し手前が掛かるけど‥美味しい竹の子が食べられるならとコトコト調理をする。

皮を剥いたら小さな竹の子になった。早速竹の子御飯用に竹の子、人参、椎茸を入れ煮て御飯に混ぜる。残りの竹の子は煮物にしてみた。今年初めて食べる竹の子で旬らしい食卓になり楽しめた。

野菜はJAの販売店か地物の野菜だけを売っているお店は新鮮でスーパーより混んでいないので安心して買い物が出来る。そして珍しい野菜があり楽しい。

人混みが多い外出は避けても生活はしなくてはいけないので大変だけど‥食いしん坊の私は時折人が少ないお店に買い物に行き料理を楽しむのがストレス解消になる。

今日もお家カフェ‥竹の子御飯を楽しんだ(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ